極地へ

中野Q子

小説

727文字

世界の創造と、女の子の横着と、エベレストのとてもとても短い話です。

 少女が、長い長い独り言を連ねて世界の上を歩いています。

 あたたかい海も、つべたい海も、浅いもので、ブーツの中にしみてくることはありません。南極大陸に降り立って、北へ向かってじゃぶじゃぶ進みます。オーストラリア大陸からは足場があります。インドネシア諸島をわんとぅーすりー。マレーシアをあんどぅーとろわ。スリランカを踏んでインドに着地すると、そこは目的の場所のようでした。おあばあちゃんの描いた簡素な地図のバツ印は、確かにこの辺りなのです。新しい住民のために、ここに大きな障害物を。文明の位置を定めてしまうのだ。おばあちゃんは水海のそこに沈めてしまいなさいと言ったけれど…

 手を汚すのはいやだったのです。だから私はブーツのつま先をネパールの辺りに合わせてぐっ、と押し出しました。モンゴルのほうからも、かかとを落としてこちら側に引き寄せました。いびつな起伏でとてもとても邪魔なことを確認しました。これから帰ります。

ふと思い立ち、成された大山脈の頂に、ちいさくちいさくちいさくなって降り立ちようと屈みこみました。まだ出来立ての雪山ですから、雪は積もっていません。この山は私が創ったのです。それを残したい、と思ったので名を刻むことにしました。ひとさし指の爪の先で岩に刻みました。血が滲んだけれど、たやすいことでした。

 

”創造主の孫”

 

私には名前がないのです。その上、この言葉を住民が使うかも、住民がここまで辿り着けるかもわかりません。きっと吹雪に埋もれてしまうのでしょう。まったくもって無意味なことでした。

 

少女はそうつぶやくと、その後は何も声を発しませんでした。そして極地を抜けて、また極地へと帰ってゆき、そして消えました。

 

2016年5月5日公開

© 2016 中野Q子

読み終えたらレビューしてください

この作品のタグ

著者

この作者の人気作

リストに追加する

リスト機能とは、気になる作品をまとめておける機能です。公開と非公開が選べますので、 短編集として公開したり、お気に入りのリストとしてこっそり楽しむこともできます。


リスト機能を利用するにはログインする必要があります。

あなたの反応

ログインすると、星の数によって冷酷な評価を突きつけることができます。

作品の知性

作品の完成度

作品の構成

作品から得た感情

作品を読んで

作者の印象


この作品にはまだレビューがありません。ぜひレビューを残してください。

破滅チャートとは

"極地へ"へのコメント 0

コメントがありません。 寂しいので、ぜひコメントを残してください。

コメントを残してください

コメントをするにはユーザー登録をした上で ログインする必要があります。

作品に戻る