五章 食蓮人たち

ユリシーズを読む人々の肖像(第6話)

松尾模糊

エセー

567文字

二〇世紀文学の金字塔『ユリシーズ』を発刊一〇〇年経った今、読みながら綴る日常。

この章を読み進めて初めて読者は、ジョイスが″声″を手に入れたのだと確信する。小説における声は、著者の文体であり、小説内での語り口である。これが物語の世界観、時代背景、イメージ喚起、共感度に至るまでほぼ全てを左右すると言ってもいいだろう。アーシュラ・K・ル=グウィンは

わたしはこの言葉を素直に実用面から、〈物語を聞かせる単数または複数の声〉つまり語りの声という意で用いている。

と声について説明している(『文体の舵を取れ ル=グウィンの小説教室』大久保ゆう訳、フィルムアート社)。ジョイス自身を投影したディーダラスとしては、前作で語りつくしていたはずだ。ミスタ・ブルームという語り手は、新たに小説内に燦然と輝く声の持ち主として立ち現れた。

 

前章でもミスタ・ブルームは移り気な様子を見せていたが、この章では彼が密かにヘンリー・フラワーという偽名でマーサという女性と文通していることが分かる。彼が――おいたさん――と呼ばれる文面から、どういう女性か、二人の盛り上がり具合まで示される。しかも――P・S 奥さんがどんな香水をつけているのかぜひ教えてね。知りたいの。――という追伸まで書かれていて、恐怖を感じる。そして、ミスタ・ブルームは薬局で石鹸を購入してトルコ風呂へと向かう。この奔放さはモリーの裏切りの前触れとしてフックになっている。

2022年12月11日公開

作品集『ユリシーズを読む人々の肖像』第6話 (全14話)

© 2022 松尾模糊

読み終えたらレビューしてください

この作品のタグ

著者

この作者の人気作

リストに追加する

リスト機能とは、気になる作品をまとめておける機能です。公開と非公開が選べますので、 短編集として公開したり、お気に入りのリストとしてこっそり楽しむこともできます。


リスト機能を利用するにはログインする必要があります。

あなたの反応

ログインすると、星の数によって冷酷な評価を突きつけることができます。

作品の知性

作品の完成度

作品の構成

作品から得た感情

作品を読んで

作者の印象


この作品にはまだレビューがありません。ぜひレビューを残してください。

破滅チャートとは

"五章 食蓮人たち"へのコメント 0

コメントがありません。 寂しいので、ぜひコメントを残してください。

コメントを残してください

コメントをするにはユーザー登録をした上で ログインする必要があります。

作品に戻る