四章 カリュプソ

ユリシーズを読む人々の肖像(第5話)

松尾模糊

エセー

601文字

二〇世紀文学の金字塔『ユリシーズ』を発刊一〇〇年経った今、読みながら綴る日常。

ついに今作の主人公となるレオパルド・ブルーム(ポールディー)が登場する。ここでは彼らブルーム家の朝食の場面が描かれる。まず丁寧な調理場面。妻のマリアン(モリー)のためにミスタ・ブルームがパンを焼きながら、紅茶を用意する。そこへ猫が――ムクニャオ――と現れる。ここでは前章の犬の描写と違い、愛に溢れた猫の描写が見られ、ジョイスは猫派なのだなと読者への印象を与える。ミスタ・ブルームは自身の朝食のために豚肉屋へ出かける。冒頭で――好んで獣や鳥の内臓を食べる。――という通り、豚の腎臓を買い求める。わたしはロンドンに居たことがあるが、そこでアイリッシュ・ブレックファストとしてアイリッシュの豚の血を固めたというソーセージ″Black Pudding″(ブラック・プディング)という名物を食べたことがある。本当にまずい。こんなものを食うのか、と恐れおののく。そういった彼らの生活風景をよく表している。

 

ミスタ・ブルームとモリーの間には娘ミリセント(ミリー)がいて、彼女からの手紙も挿入されている。一見、平和で純朴な家庭にも興行師のボイランからの妻宛への手紙、男の影が見える娘からのそっけない手紙によって不穏さが差し込まれる。そのミスタ・ブルームの不安は、最後の懸賞小説の応募を見て挿入される作中作で表される。そしてそれを書いた紙が、用を足した後の尻紙として使われるというところもアイロニーが効いている。

2022年11月2日公開

作品集『ユリシーズを読む人々の肖像』第5話 (全14話)

© 2022 松尾模糊

読み終えたらレビューしてください

この作品のタグ

著者

この作者の人気作

リストに追加する

リスト機能とは、気になる作品をまとめておける機能です。公開と非公開が選べますので、 短編集として公開したり、お気に入りのリストとしてこっそり楽しむこともできます。


リスト機能を利用するにはログインする必要があります。

あなたの反応

ログインすると、星の数によって冷酷な評価を突きつけることができます。

作品の知性

作品の完成度

作品の構成

作品から得た感情

作品を読んで

作者の印象


この作品にはまだレビューがありません。ぜひレビューを残してください。

破滅チャートとは

"四章 カリュプソ"へのコメント 0

コメントがありません。 寂しいので、ぜひコメントを残してください。

コメントを残してください

コメントをするにはユーザー登録をした上で ログインする必要があります。

作品に戻る