六章 ハデス

ユリシーズを読む人々の肖像(第7話)

松尾模糊

エセー

385文字

二〇世紀文学の金字塔『ユリシーズ』を発刊一〇〇年経った今、読みながら綴る日常。

ジョイスは確かな手ごたえをもとにここで自身の父をモデルにしたサイモン・ディーダラスを登場させ、俯瞰的にディーダラスを彼ら父親の世代から眺める。読者としてはここで一挙に登場人物が増えて会話を始めるので、多少混乱するかもしれない。実際にわたしも読むのに苦労した。ブルームがこの親子を通して、自身の亡くなった息子を思い出し、自殺した父親を思い出す。非常に死という観念がまとわりついた暗い章。

 

それでも、ブルームは馬車から見える移ろう街並みの景色や人々を見ながら思い浮かんだことをどんどん語り続ける。そこにユーモアがあり、くすりと笑えるところにこの小説の凄さがあると感じる。“ユーモア”とは計算された笑いとは違う。ブルームはポケットに入れた石鹸に居心地の悪さを感じていて、どこで石鹸をポケットから移動するか、考え続けている。この“ずれ”のような思考が人々を笑いに誘う。

2022年12月26日公開

作品集『ユリシーズを読む人々の肖像』第7話 (全14話)

© 2022 松尾模糊

読み終えたらレビューしてください

この作品のタグ

著者

この作者の人気作

リストに追加する

リスト機能とは、気になる作品をまとめておける機能です。公開と非公開が選べますので、 短編集として公開したり、お気に入りのリストとしてこっそり楽しむこともできます。


リスト機能を利用するにはログインする必要があります。

あなたの反応

ログインすると、星の数によって冷酷な評価を突きつけることができます。

作品の知性

作品の完成度

作品の構成

作品から得た感情

作品を読んで

作者の印象


この作品にはまだレビューがありません。ぜひレビューを残してください。

破滅チャートとは

"六章 ハデス"へのコメント 0

コメントがありません。 寂しいので、ぜひコメントを残してください。

コメントを残してください

コメントをするにはユーザー登録をした上で ログインする必要があります。

作品に戻る