米俳優キアヌ・リーブスが、英作家チャイナ・ミエヴィルとの共著による初の小説『The Book of Elsewhere』をDel Reyから出版する。

 ミエヴィルは英ノリッジ生まれのファンタジー作家で、2011年に『言語都市』でローカス賞を受賞。同作は2013年に日本でも早川書房から刊行されている。

 『The Book of Elsewhere』は、キアヌがマット・キントとアーティストのロン・ガーニーと共同で作成したBrzrkrコミックシリーズ(BOOM!スタジオ)の世界を舞台にしているという。

 キアヌは「チャイナは私が期待していたことを正確にやってくれました。彼はBrzrkrの世界でどのように物語を構築し、それをどのようにプレイしたいかについて明確な構造を持って参加してくれました。彼のビジョンに感動し、この協力プロセスの一部であることを光栄に思っています」とコメントしている。

 ミエヴィルは「時折、最も素晴らしいゲームは他の人のおもちゃで遊ぶことです。キアヌが私を遊びに誘ってくれたとき、それは光栄であり、驚きであり、喜びでした。しかし、彼が自分が長い間作り上げたおもちゃをどれだけ寛大に使ってくれるか、一緒に実験したいとどれだけ喜んでくれるか、本当の協力にどれだけ開かれているかは予測できませんでした」と述べている。

 『The Book of Elsewhere』は、7月23日に印刷物および電子書籍で発売され、同時にPenguin Random House Audioによってオーディオ版もリリースされる予定。