序章、神々という存在について

世界の存在と人間について(第1話)

山雪翔太

エセー

1,275文字

とある平凡な男子大学生は、教授から白鳥類という人物の残したノートを受け取った。

 僕は、とある大学に通っている、平凡な学生だ。
 桜が色付き始めたある日、僕はいつものように大学に向かった。
 そして講義を受ける。
 講義終了後、僕を勉強熱心な学生だと誤解した教授が、僕をとある部屋に呼び出した。
 埃の臭いがする、薄暗い部屋だった。
 そこで、彼は僕に、一冊のノートを渡してきた。
 青色で、表紙は色が剥がれていた。そして、タイトル欄にはこうあった。
「世界の存在と人間について」
 名前には、見慣れない文字の羅列がある。
「白鳥 類」
 教授によると、昔この大学にいた教授の物らしい。
 白鳥教授は誰も近寄らない様な異質な雰囲気を放っていた、若い教授だった。
 誰とも関わろうとしない。講義をマニュアルがあるかの様に行い、誰にも話しかけない。
 髪もろくに整えず、目にはクマが溜まっていた。長い髪を手でかけば、フケが床を汚す。
 仕事が終われば、呑み会に誘われても無視して、さっさと帰宅する様な人だったらしい。
 だが肝心の講義の内容は素晴らしい物で、密かなファンも多かった。僕にノートを渡してきた教授もその一人だ。
 この大学を辞めた後、どうやら彼は失踪したらしい。
 僕は、折角なのでこのノートを通し、彼の人生観を探ってみる事にした。

世界の存在と人間について
 白鳥 類

 序章

 全く、この世はどうかしている。
 世の中は混乱に満ち、そして人が人を殺し合う。人が人を支配する。
 人は皆、自分の事を考えるのに精一杯で、世界、そしてこの現実について考える事が出来ない。
 この世の中に目を向けてみよう。日本では失う物を全て失った者達が、自分達が何か無敵なのだと錯覚し、人を殺す。
 他の国では、自分を何か神の使いだと錯覚した者が、罪の無い人民を操って殺し合いをする。
 明確な上下関係。それは元々信頼の証で、そして強き意志を作り出す物だった筈だ。
 だが今は人を命令する為の道具に成り下がっている。
 ・・・・・・ならば、私が教えてやろう。
 人のする事がいかに愚かで、神という存在がいかに愚かで、そしてこの世界がいかに美しいかを。

 神々という存在について

 先に言っておこう。この世に神という物は存在しない。それは人が作り出した虚像だ。
 この世は、ビッグバンから発生した産物だ。そしてその中から生きたいという意志を持った存在が、身体を持ち、繁殖したのだ。
 その過程に、神という存在は干渉していない。神は人々が救いの為に、創造したに過ぎない。
 ・・・・・・勿論、信仰そのものを否定する訳ではない。信仰というものは、人々の生きる支えとなり、生きる目的になる。
 私が言いたいのは、決してこの世は神が作りだした物では無いという事。だから、神の行動を期待するべきでは無い。
 昔からこう言われている様に、神は人々を見守っているのみだ。この考え方も、神ありきだが。
 だから、人間が行うべきなのは、第一に行動なのだ。
 読者が神を信じている、というのなら申し訳ないと思う。
 前述した通り、信仰は悪い物ではない。寧ろ誇るべきだ。自分が信仰する物に自信を持てるのなら、それは君にとって精神疲弊の場合の強力な武器となる。
 私は、神のお告げだとほざいて、人間を殺す者達が許せないだけだ。

2023年3月1日公開

作品集『世界の存在と人間について』第1話 (全6話)

© 2023 山雪翔太

読み終えたらレビューしてください

この作品のタグ

著者

リストに追加する

リスト機能とは、気になる作品をまとめておける機能です。公開と非公開が選べますので、 短編集として公開したり、お気に入りのリストとしてこっそり楽しむこともできます。


リスト機能を利用するにはログインする必要があります。

あなたの反応

ログインすると、星の数によって冷酷な評価を突きつけることができます。

作品の知性

作品の完成度

作品の構成

作品から得た感情

作品を読んで

作者の印象


この作品にはまだレビューがありません。ぜひレビューを残してください。

破滅チャートとは

"序章、神々という存在について"へのコメント 0

コメントがありません。 寂しいので、ぜひコメントを残してください。

コメントを残してください

コメントをするにはユーザー登録をした上で ログインする必要があります。

作品に戻る