アメリカのSF作家であるジーン・ウルフが4月14日に無くなった。87歳だった。死因は心血管疾患とされる。

ジーン・ウルフ(Gene Rodman Wolfe)は1931年にアメリカのニューヨークで生まれ、テキサス州ヒューストンで育った。兵役を務め朝鮮戦争にも従軍した後、ヒューストン大学機械工学科を卒業した。この在学中には学生雑誌に小説の投稿を始めている。卒業後は「Plant Engineering」(植物工学)誌の編集長を務めたり、ポテトチップの有名ブランド「プリングルス」の機械開発にも関わるなどしつつ、1965年に短編「The Dead Men」で作家デビューを果たした。70年代を通じて「ケルベロス第五の首」などの短・中編を多く発表し、70年代における最も重要なのSF作家として高く評価された。そして1980年からは「新しい太陽の書」(The Book of the New Sun)シリーズを発表し、こちらは80年代最も重要なSFファンタジーとして評価され、多くのSF文学賞を受章した。

2007年にはSF殿堂入りを果たし、精力的な作家業を続ける傍ら、長く心臓病に悩まされていた。闘病生活を送っていたが、4月14日に米イリノイ州ピオリアで死去した。