ローリング・ストーンズに就いて。

山谷感人

エセー

782文字

 公園にて思うがママ。

 楽器を弾いた事が有る人ならば「ローリング・ストーンズの演奏は下手くそ」なる洗礼を受ける(バンドの先輩から打ち上げで語られる等)。
 確かに小学生でも弾けるフレーズは常に……であるが、あの音感の中に発生する所謂、間、のタイミングは天才でしか非ず。惜しくも昨年、他界したチャーリーは元々ジャズしかやらない人で有り、それをロックバンドに誘った、なる逸話は周知の通り。
 まずもってローリング・ストーンズの良さは歌詞で有る。何れにしろ、良くリアルタイムの人が語るビートルズか、ローリング・ストーンズか? になれば僕は完全にビートルズ! なのだが、歌詞の部分は大きく違う。
 ビートルズが基本は「愛と平和。トリップしてるけど」に対抗するが様に、ローリング・ストーンズは「毎日、呑んだくれているぜ」 「君が他界したら薔薇の花を捧げる故、毎日、枯れた花を届けて呉れ」 「ポケットにはワンコインしかないが、靴下の下にブツを偲ばせている」 などの多用する言葉は自身、ドラッグはやらないがストレートに身に滲みる。
 キースが依存で緊急入院し、血を全部、入れ替えた後の発言。「これで、一からドラッグを演れる身体になった!」 は伝説。後で入ったロンも入院退院を呉れ返す末期の病気で有るが、今は一切、呑んでないと最近のニュースで述べていた。
 約束しよう、ロンは必ず飲酒している。
 公園とかで想いつくまま推敲もせず、短い愚文を書くのにも飽きてきた。
 ビートルズ、特にジョンレノンは偽善が多々ある故、才能的にローリング・ストーンズは馬鹿で長生きしているだけのロックバント゚なるクソみたいな意見も有るが、我々、依存(俺はドラッグはしないが)にとっては延々とアイドルなのである。
 「後悔を、する前に動け。そこで後悔したら、また後悔すればよい」
 ローリング・ストーンズのテーマは常に、そうである。まあ、ミックジャガーは金銭が大好きなれど。

2022年11月11日公開

© 2022 山谷感人

読み終えたらレビューしてください

この作品のタグ

著者

リストに追加する

リスト機能とは、気になる作品をまとめておける機能です。公開と非公開が選べますので、 短編集として公開したり、お気に入りのリストとしてこっそり楽しむこともできます。


リスト機能を利用するにはログインする必要があります。

あなたの反応

ログインすると、星の数によって冷酷な評価を突きつけることができます。

作品の知性

作品の完成度

作品の構成

作品から得た感情

作品を読んで

作者の印象


この作品にはまだレビューがありません。ぜひレビューを残してください。

破滅チャートとは

" ローリング・ストーンズに就いて。"へのコメント 0

コメントがありません。 寂しいので、ぜひコメントを残してください。

コメントを残してください

コメントをするにはユーザー登録をした上で ログインする必要があります。

作品に戻る