退化夜行

月に鳴く(第4話)

松尾模糊

小説

2,115文字

満月の夜に海底人が地上の人間をさらうという言い伝えがある小さな漁村で起こった、一夜の出来事。

満月の夜に海に近づいちゃならん。チンジュ婆は口酸っぱくカザミに言い聞かせた。海底人が人の子をさらうからの。なんで? と尋ねるカザミにチンジュ婆が答えるのはそれだけで、海底人が何者で何の為にそんなことをするのか教えてくれなかった。きっと幼いカザミを怖がらせる虚言だったのだろう、長い黒髪とともに外見麗しく成長したカザミはそう考えている。

「本当に鯨がいたの?」

「なに、疑ってるわけ? タスクのくせに生意気」

カザミは十五を迎えた最初の満月の夜に幼馴染のタスクをそそのかして、自転車の荷台に横座りしている。二人は月の光に照らされて翡翠色に輝く波が寄せる砂浜に向かった。

「カザミ、太った?」

「あ? レディに向かって何言ってんだ!」カザミは右手で思いっきりタスクの寝癖がついた旋毛をはたいた。

「痛っ!」タスクが両肩をすくめ自転車がふらふら蛇行した。

「ちゃんと前見て運転しろ」カザミはもう一度頭をはたいた。少し冷たい夜風になびいて額にかかる前髪を掻き上げ満月の下で凪ぐ海を眺める。カザミには、ふとそれが星が煌めく夜空に比べ黒く深く遠くおちこむ果てのない洞穴が広がる様に見えた。海岸を覆うコンクリート壁の脇に自転車を停めて階段を下り、消波ブロックの合間を抜けて木片に混じり散乱する発泡スチロールやペットボトルやビニール袋を避けてようやく浜の砂を踏みしめられた。カザミは赤いスニーカーと白い靴下を脱ぎ「持ってて」とタスクの胸元に押し付け、ジーンズの裾を捲り上げ裸足で砂浜を駆けた。波がざさんと砂を濡らす。右足の親指をちょんと濡らしカザミは「冷た」と一人で笑い、両足を海に浸けてざぶざぶと駆けた。

2020年3月8日公開 (初出 六枚道場

作品集『月に鳴く』第4話 (全16話)

月に鳴く

月に鳴くの全文は電子書籍でご覧頂けます。 続きはAmazonでご利用ください。

Amazonへ行く
© 2020 松尾模糊

読み終えたらレビューしてください

この作品のタグ

著者

この作者の他の作品

この作者の人気作

リストに追加する

リスト機能とは、気になる作品をまとめておける機能です。公開と非公開が選べますので、 短編集として公開したり、お気に入りのリストとしてこっそり楽しむこともできます。


リスト機能を利用するにはログインする必要があります。

あなたの反応

ログインすると、星の数によって冷酷な評価を突きつけることができます。

作品の知性

作品の完成度

作品の構成

作品から得た感情

作品を読んで

作者の印象


この作品にはまだレビューがありません。ぜひレビューを残してください。

破滅チャートとは

"退化夜行"へのコメント 0

コメントがありません。 寂しいので、ぜひコメントを残してください。

コメントを残してください

コメントをするにはユーザー登録をした上で ログインする必要があります。

作品に戻る