11月7日発売の『文學界』12月号に、大木芙沙子の小説「ふくらはぎ」が掲載されることがわかった。

本人がTwitterで伝えた。

今回掲載される大木芙沙子「ふくらはぎ」は、今年5月に『閑窓 vol.5』に掲載されたものだが、「二〇二二年下半期同人雑誌優秀作」として選出され、転載されることとなった。

【快挙!】大木芙沙子の作品「ふくらはぎ」が閑窓社『閑窓vol.5 道辻を灯す』に掲載 間取りを楽しむ一冊

Juan.BJuan.B

大木芙沙子の小説「ふくらはぎ」が閑窓社のアンソロジー『閑窓vol.5 道辻を灯す』に掲載された。オンラインショップ「真夜中文庫」で販売を開始している。

『閑窓 vol.5』は、架空の商店街「祝坐町商店街」を舞台に、そこで紡がれる様々な風景を描いた作品を集めているが、大木芙沙子の短編小説「ふくらはぎ」もその世界観に合せた小説となっていた。今回の掲載に、大木芙沙子自身の喜びはもちろんのこと、破滅派同人からも多くの喜びと期待の声が寄せられている。また、高橋文樹は、大木芙沙子の芥川賞受賞を祈ると同時に、次の様なコメントを寄せた。

今後とも、大木芙沙子はじめ破滅派同人の活躍に期待したい。また、当はめにゅーで11月中旬頃に公開される「目次だけで見る文芸誌」2022年12月号でも、文學界について紹介する予定なのでそちらも今後参照頂きたい。