なにもない春

かきすて(第29話)

吉田柚葉

小説

2,059文字

今日もガストの治安はなかなかですが忘れ物を返してもらえたので、やっぱり日本は最高です。

滝川先生がろ紙とビーカーでコーヒーをいれてくれた。紙コップについで、ぼくと飯豊さんに手わたすと、滝川先生は、まどのそとに目をやって、
「春だね」

と、たしかきのうも言っていたことをくり返した。そとは小雨がふっていた。校庭のさくらがそれをうけて、いろっぽくちんもくしている。
「部員がふたりになってしまいましたね」

と飯豊さんが言った。

ぼくと飯豊さんはおなじタイミングでコーヒーに口をつけた。ぼくはじぶんの顔がほてっている感じがしたので、それをふたりにさとられないために紙コップに手をのばしたのだった。となりから、飯豊さんのけはいがにおいたっていた。
「砂糖あるよ」

と滝川先生は言った。「持ってこようか」
「わたしはだいじょうぶです」
「ぼくもべつに……」

とぼくは言ったが、できれば砂糖がほしかった。
「すんません」

はいごから声がした。ふりむくと、少々からだに合っていない制服を着た、やけにりりしい眉毛の男子生徒が、理科室の入口にたっていた。
「ああ、見学。一年生かな」

と滝川先生は言った。男子生徒はうなずいた。
「いま、先生がコーヒーをいれてくれたの」

と飯豊さんが言った。男子生徒は滝川先生のとなりにすわった。それから、コーヒーのはいった紙コップを滝川先生からうけとった。
「せっかく来てくれたのにあれだけど、きょうの理科部の活動は、これをのむだけなんだ」

と滝川先生はあたまをぼりぼりかきながら言った。男子生徒は紙コップに口をつけて、
「おいしいです」

2021年7月23日公開

作品集『かきすて』第29話 (全40話)

かきすて

かきすては2話、14話、24話を無料で読むことができます。 続きはAmazonでご利用ください。

Amazonへ行く
© 2021 吉田柚葉

読み終えたらレビューしてください

この作品のタグ

著者

リストに追加する

リスト機能とは、気になる作品をまとめておける機能です。公開と非公開が選べますので、 短編集として公開したり、お気に入りのリストとしてこっそり楽しむこともできます。


リスト機能を利用するにはログインする必要があります。

あなたの反応

ログインすると、星の数によって冷酷な評価を突きつけることができます。

作品の知性

作品の完成度

作品の構成

作品から得た感情

作品を読んで

作者の印象


この作品にはまだレビューがありません。ぜひレビューを残してください。

破滅チャートとは

"なにもない春"へのコメント 0

コメントがありません。 寂しいので、ぜひコメントを残してください。

コメントを残してください

コメントをするにはユーザー登録をした上で ログインする必要があります。

作品に戻る