龍神

かきすて(第33話)

吉田柚葉

小説

1,987文字

ついに四十作目です。ようやくこれだけ溜まりました。

昼すぎに目ざめて、水をのみ、ちょっと机にむかったが、一文字もすすまず、きのう書いた原稿をなんどか読みかえしているうちに、小説ぜんたいがひどくぶさいくなものに感ぜられ、そのぶさいくからのがれるために、マンションを出た。

そとは、暑かった。

昨夜さんぽに出たときは、すこし肌寒く、だから秋の入口にたったつもりだったが、ひと夜を越えると、見えぬ巨人の巨大な腕でいたずらに夏におしもどされたふぜいで、「人生、そうあまくないぞ」という遠い日の父のことばが、まだぼくを支配しつづけていることに気づく。

電車にのった。奈良駅まで行って、おりた。

ふらちにも、夏が、ぼくを追いかけてきた。

奈良公園をぶらついた。木陰で鹿が二匹よりそってねむっているのをしばらく見ていた。なごやかなここちになりかけると、とたん、書きかけの小説のことが思い出され、ちんぷな書き出しや、じっかんのこもっていないセリフ、なげやりなものがたり展開が、ぼくを折檻した。

うで時計を見ると、まだ十五時だった。夜になればなんとかなる、そんな気がした。夜中に書いて、朝読みかえすと、まるでだめなのはいつものことだが、書きすすめているときの感覚と、しらふになったときの感覚のどちらがじっさいにほんとうなのか、いざしあがってだれかに読ませてみるまで、わからない。夜の感覚がただしいこともあるし、昼の感覚がただしいこともある。だから、とにかく夜をまつのは、そんなにもまちがったことではないのだ。

鬱が、停滞する。

空が、ぬけて青い。

2021年9月25日公開

作品集『かきすて』第33話 (全40話)

かきすて

かきすては2話、14話、24話を無料で読むことができます。 続きはAmazonでご利用ください。

Amazonへ行く
© 2021 吉田柚葉

読み終えたらレビューしてください

この作品のタグ

著者

リストに追加する

リスト機能とは、気になる作品をまとめておける機能です。公開と非公開が選べますので、 短編集として公開したり、お気に入りのリストとしてこっそり楽しむこともできます。


リスト機能を利用するにはログインする必要があります。

あなたの反応

ログインすると、星の数によって冷酷な評価を突きつけることができます。

作品の知性

作品の完成度

作品の構成

作品から得た感情

作品を読んで

作者の印象


この作品にはまだレビューがありません。ぜひレビューを残してください。

破滅チャートとは

"龍神"へのコメント 0

コメントがありません。 寂しいので、ぜひコメントを残してください。

コメントを残してください

コメントをするにはユーザー登録をした上で ログインする必要があります。

作品に戻る