佐川恭一の短編集『舞踏会』(書肆侃々房)が11日に放送された、きゃりーぱみゅぱみゅがMCを務めるTOKYO FMラジオ番組「CHINTAI presentsきゃりーぱみゅぱみゅ Chapter #0~Touch Your Heart~」で漫画家・押見修造の一押し作品として紹介された。

「CHINTAI presentsきゃりーぱみゅぱみゅ Chapter #0~Touch Your Heart~」は、きゃりーぱみゅぱみゅが自分自身の趣味や興味について語ったり、今輝いているゲストを迎えしたりしながら、様々なエピソードを1冊の本に見立て紐解いていくラジオ番組。

9月2日の放送に続いて『惡の華』(講談社)や『ぼくは麻理のなか』(双葉社)などで知られる押見がゲスト出演。

番組では「Chapter#0 Library」として、ゲストが背中を押された作品を聞いている。押見はそこで『舞踏会』に収録される「愛の様式」を紹介。「中年男性の情けなさやどうしようもなさ、狡さがリアルに書かれた作品」と語った。

押見は自身の作品について熱い感想を述べていた人物が、佐川の『舞踏会』にも言及していたことから興味を持ったという。

昨今では作家の古谷経衡をはじめ、田村淳など佐川作品に魅了される著名人が相次いでいる。いま、文学界で最も熱い視線を浴びる佐川の最新刊『シン・サークルクラッシャー麻紀』から彼の魅力的な世界に入ってみてはいかがだろうか。