おちこち

早朝学植物誌(第7話)

多宇加世

小説

2,854文字

掌編作品。合評会2020年1月・お題「普通」の「不」参加作品です。
わけあって本合評会のレビューをする余裕がないのと、毎度のことながら当日参加できないのが申し訳ないので、不参加作品です。

近くまで行かないとわからないことがある。遠くからでないと気づけないこともある。遠くから眺めたこと、近くで見つめたこと、どちらが記憶に深く刻まれる? 大きいものはカメラをぐーっと引こう。小さなものはこっそり覗き込もう。遠い。まだ遠い。近い。近すぎて。だからAの手が必要だ。まだなんだ。僕は、僕の腹の傷跡だけじゃだめだって知ってるだろうが。

光射す午後に、僕らは海沿いの道路へやってきて車を降りて歩き出す。ここは昔、街の若者が車でチキンレースをよくやっていたような長い長い直線道路だ。

「僕、あれからまた店に行ったんだ。だって、納得いかないだろ? 君があんなふうな扱い受けて」

「今更どうでもいいよ、俺は慣れてるし」

「でも、君の左手見た瞬間にあんな態度って。僕、食い下がったんだ。そしたら片手でも操作できるように改良できるケースがあって、そういう人向けのバイクも海外では普及してるって。だけど、やっぱり、その、丸々無いっていうのは……」

「ほらな、そんなこともう忘れようぜ」

「僕がバイクを運転して、君が後ろに乗るってのは」

「それじゃだめなんだって」

「そうだよね」

「お前が俺をじゃない。俺が、お前を、連れて行くんだ。バイクでやるってのは無しだよ。でもちょっとロマンチックだったろ?」

「うん。わかった。……ねえ、キスして。頭、撫でて」

「右手?  左手?」

「焦らさないでよ」

「わかってるよ、気持ちいいか?」

「うん」

「なんでこの無いほうの手がお前には感じるんだろう?」

「わかんない。でも気持ちいいんだ」

「……なあ、あれ」

この作品の続きは外部にて読むことができます。

2020年1月17日公開

作品集『早朝学植物誌』第7話 (全10話)

早朝学植物誌

早朝学植物誌の全文は電子書籍でご覧頂けます。 続きはAmazonでご利用ください。

Amazonへ行く
© 2020 多宇加世

読み終えたらレビューしてください

この作品のタグ

著者

リストに追加する

リスト機能とは、気になる作品をまとめておける機能です。公開と非公開が選べますので、 短編集として公開したり、お気に入りのリストとしてこっそり楽しむこともできます。


リスト機能を利用するにはログインする必要があります。

あなたの反応

ログインすると、星の数によって冷酷な評価を突きつけることができます。

作品の知性

作品の完成度

作品の構成

作品から得た感情

作品を読んで

作者の印象


この作品にはまだレビューがありません。ぜひレビューを残してください。

破滅チャートとは

"おちこち"へのコメント 0

コメントがありません。 寂しいので、ぜひコメントを残してください。

コメントを残してください

コメントをするにはユーザー登録をした上で ログインする必要があります。

作品に戻る