辻褄合わせを放棄する

名探偵破滅派『この闇と光』応募作品

諏訪靖彦

エセー

1,219文字

2023年10月名探偵破滅派応募作品、課題図書は『この闇と光』

 

課題範囲『レイヤ 二』までに物語のおおよその構図は明らかになったが、いくつかの謎が残っている。

 

一つ目はダフネの存在だ。

原口孝夫(王)がレイア(大木玲)に対して自分を虐めた岩田フネのよう振舞いたくなったとき、香水をつけてダフネになりきったと書いてある。しかし、レイアの視点で原口がダフネ、レイアと一緒の部屋にいた描写が幾度となく登場する。たとえば、レイアが原口と一緒にダフネの悪口を紙に書いたときだ。ダフネが部屋に入った時に原口は座っていた。そのときにダフネの糊の効いたスカートがレイアに触れている。原口が立ち上がった描写をあえて省いたのであればアンフェアになる。ダフネから王に切り替わるときも不自然だ。香水の匂いはそう簡単には消えない。それに男の原口が声色を変えて女性のダフネになりきることができるとは思えない。また王女としてかわいがっているはずのレイアに深夜、呪詛を唱えるのはなぜなのか。

以上のことかえらダフネは二人いると考えた。一人目は当然原口だ。地の文に嘘がなければそうなる。レイアを攫ってきた当初は原口がダフネだったのだろう。その後ダフネは他の人間に変わった。もう一人のダフネは原口の恋人なのではないだろうか? そうであればダフネがレイアにかける呪詛も納得できる。

 

二つ目は兵士の存在だ。

原口は事あるごとにポケットに入れたブザーによって兵士に呼び出される。兵士とされる人間が原口の原稿を待っている出版社の人間だとしたら英語を話す意味が分からない。また、原口の不在時にレイアに食事を持ってきたということは、出版社の人間が原口に息子(娘)がいることを知っていたことになるが、原口がレイアを攫ったのは十代だ。十代の人気作家に子供がいるとすれば大きな話題になるだろうが、そのような記述はない。しかも原口は兵士に別荘を出るときに兵士に「ゴー」と言われ、戻るときに「カモン」と言われている。原口は捕らわれの身であることを示唆されている。しかし、そこから導き出る答えが全く思い浮かばなかった。

 

最後は「ムーンレイカー」についてだ。

最終章のタイトルになっているムーンレイカーは王である原口が言葉の意味を説明している。ムーンレイカーがこの作品にどうかかわるかを考えたとき、私はここまでの推理を考え直すことにした。作者が読者をムーンレイカー、馬鹿者として嘲笑っているのではないかと思えたからだ。王も王女も存在しない。レイアは病院で攫われた人間で、男だった。それらにカタルシスを感じた読者がさらなるカタルシスを求めるさまをムーンレイカーとしているのではないだろうか。兵士の存在、不自然な記述、つじつまが合わない事柄、それらに答えなどないのだ。

 

「レイア 二」までの記述は作中作である。「ムーンレイカー」でこれらについて編集者から答えを求められるが、原口は明確な答えを述べずにこの作品は終わる。

 

2023年10月23日公開

© 2023 諏訪靖彦

これはの応募作品です。
他の作品ともどもレビューお願いします。

この作品のタグ

著者

リストに追加する

リスト機能とは、気になる作品をまとめておける機能です。公開と非公開が選べますので、 短編集として公開したり、お気に入りのリストとしてこっそり楽しむこともできます。


リスト機能を利用するにはログインする必要があります。

あなたの反応

ログインすると、星の数によって冷酷な評価を突きつけることができます。

作品の知性

作品の完成度

作品の構成

作品から得た感情

作品を読んで

作者の印象


この作品にはまだレビューがありません。ぜひレビューを残してください。

破滅チャートとは

"辻褄合わせを放棄する"へのコメント 0

コメントがありません。 寂しいので、ぜひコメントを残してください。

コメントを残してください

コメントをするにはユーザー登録をした上で ログインする必要があります。

作品に戻る