屹と連峰(伊佐坂先生些か過剰装飾版)

小林TKG

小説

15,298文字

全て愛によるものです。NTRリョナ系グロとかも愛なんです。愛が無かったらそもそもこんな面倒なことしない。だから私はこれが愛ではないと言われることだけをとても恐ろしく思います。

・屹と連峰(過剰装飾版切った張った版):https://hametuha.com/novel/68422/
・もしかしたら、生きているのが悪い:https://ncode.syosetu.com/n0814hq/

「十年ぶり」

「え?ああ・・・」

突然肩を叩かれて振り向くと、そこには屹が立っていた。

 

ゴールデンウィークの期間を利用して実家に帰省した。二日目の朝。本荘駅前市場の巨大鉄道ジオラマを見に行った。本荘駅前市場は午前三時から始まる。本当かどうかは知らないけど、日本で一番早い市場とか言われているらしい。本当かどうかは知らないけど。だから二時に起きて、三時に行った。三時到着。二時起床二時半出立三時到着。最近羽後本荘駅が建て替えられて駅のこっち側とあっち側の行き来が出来るようになった。それまでそれが出来なくて苦労があった。長年出来なかった。信じられないけど。信じられないことに。だから駅の反対側に出るためには迂回して得体のしれない狭い道を通らなくてはいけなかった。迂回。右回か左回。車で行くときは坂道発進しないといけない。そうしないと日本とか中国とかイメージの龍、ドラゴンカーセックスしないタイプの龍、ぼおやよいこだねんねしなみたいな龍、シャン・チー/テン・リングスの伝説に出てきたみたいな龍。横たわる龍のような大動脈大鉄道を越えられない。駅を突っ切れたら早いのに。でもそれが出来ない。大動脈瘤が、大動脈龍によって向こうに行けない。駅の向こう側に行けない。疫のような大動脈龍、大動脈瘤があるから。

そもそも家がちょうど曰っていう字の真ん中の横棒の所にあった。あるんだ。あ、いわく、いわくっていう漢字。曰くっていう漢字。曰付きの漢字の感じ。ひらびでもいいけど。でもひらびだと平日で出るかな?平日になるかな。ひらパーじゃないよ。ひらび。んでやっぱり、いわくだよ。いわく。いわくで出る。いわく一発。いわく一発で曰。リーチ一発ドラドラ満貫曰。

んで曰く、その曰っていう字で例えると、二画目の縦棒の所が線路。大動脈大鉄道。んで、上の横棒と下の横棒の縦棒との接触部分には踏切があって、その龍のような、大動脈大鉄道の大動脈瘤の境界を越えられる。迂回しなくても越えられる。右回、左回しなくても境を越えられる。でも見て、曰の字。曰の曰付きの曰の字を見て。曰って真ん中の横棒が大動脈龍とは接してない。接したら日になっちゃうから。んで、その先に、そこに駅がある。曰の先に。曰の真ん中の棒の先に。でも、駅は行けない。だって駅が通り抜けできない仕様だったから。疫だったから。曰だったから。その前に大動脈龍が横たわっているから。境を越える方法が右回か左回の方法しかなかったから。そこ超えようとすると高確率で電車にはねられるから。まるで逆鱗に触れたみたいに。高確率高角度、リーチ一発、ボーナス高確、リーチ目高確、パチンコスロットコンサートホール、ガーデングループパチスロ咲-saki-、リーチ一発ツモ倍満、ボタン連打で敵を倒せ!B*GALCRエヴァンゲリオンB*GALWESTCR大工の源さん超韋駄天、大動脈龍逆鱗、大動脈瘤破裂、四肢体炸裂、ヒデブケバブ臀部シシカバブー、シシガミ様四肢体完全体炸裂、五等分の花嫁なるひな荘けいおん部ゆるキャン△、炸裂徹甲弾、炸裂徹甲榴弾、プライベートライアン、靴下爆弾、粘着型手榴弾。電車にはねられる、撥ねられる、發ポンで一役、一躍一役、一躍有名人、大三元大名人、竜王戦竜王防衛戦、杉本昌隆八段門下生、史上最年少四段昇進、公式戦最多連勝記録、棋聖藤井聡太王将、藤井時代藤井フィーバーフーバーダム。

だからそれまで、子供の頃とかずっと駅越えに苦労があった。しかしようやく、ようやく駅を建て替えてくれたおかげで、曰くの字が日の字に変わった。疫だった駅を越えられるようになった。おかげで逆鱗も減った。荒川の頻発する氾濫を大曲を作って抑えた人知のように龍の逆鱗が減った。大曲花火大会。本荘ゆり根うどん。頑張れ子吉川。ようこそ法体の滝。赤田の大仏。長谷寺大仏殿。殿殿で殿殿。加田喜沼大湿原。松ヶ崎涅槃仏涅槃像。像像ぞ像像。仁賀保高原土田牧場。鳥海猿倉温泉フォレスタ鳥海。鳥海山飛鳥ジオパーク。ジゴスパークアストロンメガンテパルプンテミナデインイオナズン。特技はイオナズン魔法です。逆鱗激減。秋田県総人口曰く激減。七号線防砂防風林松くい虫曰く激減。激辛塩引き曰く激減。タニタ食堂秋田開店当時客足曰く激減。失業率自殺率癌死亡率曰く激増。flash動画絶滅。消防時代の思い出ゴノレゴペリー。だけど、僕らは忘れない。あのころ感じた、新しい風を。

そのおかげで本荘駅前市場にも行きやすくなった。だから早朝にジオラマを見に行った。焼き鳥屋さんのご主人が作ったというジオラマ。本荘駅前市場 ジオラマ。

 

そしたらそこに、屹がいた。

「ちょっといい?」

「え、何?」

屹がいた。学生時代の友人。学生時代は土日になる度、屹の家に何人かで集合して64で007かパーフェクトダークをやって遊んだ仲。007にしてもパーフェクトダークにしても屹が抜群にうまかった。奴はこちらの画面を観て、どこにいるのかを把握して殺しに来た。ヘッショもうまかった。ヘッドショット。自分はその段になると慌ててしまって照準が合わなくて、殺されるのが多かった。大半殺されていた。でれってれーってなって画面が血に染められた。あ、007の方の話。だから黄金銃を使って地下基地だったかな。ロシアかソ連なのかな?の設定で、一部外出れるステージがあったんだけど、外に出て雪原の所まで行ってそこで屈んだ状態で一つしかない出入口から自分を狙ってくる奴らを殺すというのをやってた。007の方の話。まあ、フェイントかけられてその出入口突破されると殺されるんだけど。接近されると慌てて照準が合わなくなるからさ。007の方の話。パーフェクトダークシーズンに移っても、屹は変わらず抜群にうまかった。007で開発した、開発したのか、それとも会得したのか、無意識に作り上げたのか、007のそのままの戦法で殺しに来た。無慈悲に殺された。慈悲は無し、是非も無し、安楽死、極楽浄土サンズリバー、悲しみの連鎖。私と友人はいつも蹂躙されていた。虐殺と言ってもいい。輪姦と言ってもいい。林間学校岩城少年自然の家。ちなみにパーフェクトダークシーズン私が思いついたのは弾とか武器とかのアイテムにセンサー爆弾をつけて回る事。まあそれで一回死ぬと、どこにつけたのかわからなくなって自分も良く死んでたけど。あとリーパーっていう武器を壁につけて回っていた。その最中にもよく殺されていた。屹に。

 

その屹がいた。

「なんで?帰省の事は誰も言ってないのに」

LINEとか電話で親には言ってたけど、他には誰にも言ってないのに。

「わかるよ」

屹は笑っていた。子供の頃と変わらない顔で笑っていた。お互いに老けたはずなのに、久々に、十年ぶりに見る屹はまるであの時のように、あの時のままのような顔で笑っていた。

 

屹のフェアレディZに乗って七号線を秋田方面に走っていると、

「三年ぶりのディズニーオンアイスがそこから始まるんだよ。知ってる?」

と、顎をしゃくった。そこには二子玉川にでもありそうな、関東圏の人間が考えたかのような、アメリカに憧れた関東人が考えたかのような遊具のある場所、あとなんかでっけー建物があった。

「なんだっけ?本荘公園だっけ?」

「本荘公園は違う、それは市役所。由利本荘総合防災公園ナイスアリーナ」

長い名前。

「確か元々総合病院があった場所だったよね」

私が子供の頃にはすでにあれだったけど、跡地だったけど。だから名前も跡地でいいのに。跡地。公園もいらない。跡地。

「国立療養所秋田病院」

「え?ああー、そうだっけ」

あ?え?うえ?

「え?そこで何?ディズニー?」

「三年ぶりのディズニーオンアイス」

「う、嘘だろ?」

秋田で?由利本荘市で?旧市名本荘市で?ディズニーオンアイス?オンアイス?ババヘラじゃなくて?ディズニー?嘘だろ?ディズニー+の間違いじゃないの?ディズニー+ドライブインシアターとかの間違いじゃないの?それだったらまだ、わかる。まだ、まだギリ許容量超えない。イオンとかと協力してのディズニー+ドライブインシアタードライブインマイカーとかだろ?ドライブインマイカーゲノムハザードシン・ウルトラマンの西島秀俊三本立てとかでしょ?で、ババヘラオンアイスだろ?ババヘラオンアイスインババヘラオンアイスハタハタ味だろ?

「7/7にオープニングだってよ。オープニングセレモニーとかなんかやるんじゃないの?」

オープニングセレモニー?由利本荘市でオープニング?ディズニーが?嘘でしょ?由利本荘市ってネットで入れても百合本庄氏ってなるのに?百合アニメみたいになるのに?百合営業みたいになるのに?

「嘘だろお?」

誰が来るんだ。誰が来るんだこんな所に?アクセス悪い!超悪い!アクセス悪地です。ディズニー悪癖。ネットフリックス不感地帯モンコフォンの森ボーダータウン犯罪が眠る町パラノイドクリミナルマインドロストインスペースストレンジャーシングスアーカイヴ81エリア51。

だって電車もバスも一日一本とかしか走らないでしょ?秋田から来るにしても車で一時間からかかるし。七号線道大抵追い越し禁止だし。道はどこもかしこもぼこぼこだし。つぎはぎだらけカワハギだらけ北海道毛ガニだらけ青森県りんごだらけ岩手県リバースだらけ秋田県なまはげだらけ秋葉原虎の穴メロンブックスまんだらけ。

「誰が来るんだ?」

誰が来るんだろう。なまはげ、秋田犬、忠犬ハチ公、仲代達也、八千草薫、リチャードギア、中堅ハナコ岡部氏、ヘレンケラープーチンゆめ白鵬翔アリーナ・ザギトワマサル朝青龍明徳マサオまさるはまぐちぇ釣りバカ日誌15男鹿半島GAO豪太さんがユキさんとフブキも連れて一族で?

タケヤのパン工場の人?アクアパルボートピア川辺?本荘マリーナオートキャンプ場ゆりほんじょう海の駅北朝鮮木造船漂流船問題。能代工業バスケットバスケットボール部、竿燈祭り、角館武家屋敷、秋田ふるさと村、田沢湖辰子像八郎潟湖八郎太郎伝説の魚タキタロウ鮭の大助イトウアカメビワコオオナマズ釣り上げろ釣りキチ三平!クニマス玉川毒水さかなクンさんさかなさかなさかなクン様ありがとうおさかな様。こまちスタジアム由利高原鉄道おばこ号秋田新幹線大曲から逆走クアドームザブーン太平山リゾート公園秋田内陸縦貫鉄道阿仁マタギ駅から2キロの秘境の宿打当温泉マタギの湯ツキノワグマTシャツ。

誰が来るんだ?熊、鹿、奥羽山脈庄内平野ゴジラ岩大森山動物園高木美保名誉園長オモリンスギッチんだッチ超神ネイガーいぶりがっこチーズ飛良泉由利政宗天寿秋田富士秋田こまち比内地鶏だまこもちきりたんぽ五平餅稲庭うどんしょっつるジュンサイわらびとんぶり。

畑のキャビアロシア産キャビアチョールナヤ・イクラーソ連産チョールナヤ・イクラー30年物キャビアスプーン真珠層土崎港土崎港フェリーターミナルセリオンアトリオンホテルハワイドジャース食堂レストランエムナガハマコーヒーOPAOPA2大宮ルミネ1ルミネ2みたいな感じで。

佐々木希白黒アンジャッシュ壇蜜黒髪の白拍子高橋優同じ日々の繰り返し藤あや子小野彩柳葉敏郎レインボーブリッジ封鎖できません!加藤鷹チョコボール向井シャバ駄馬男バリトン伊藤秋田朝日放送ぷぁぷぁ金星秋田縦断ぷルトラクイズ後編。

「生駒里奈来るってよ」

金萬28個タベマシタかおる堂カオルサブレ、は?生駒さん?来るの?狂ってるの?松永菓子舗シュークリームシュークリームロード田口菓子舗カントアーモンドの食感最高。

「いや、あれでしょ?生駒里奈味と加藤夏希味のミックスソフトみたいなババヘラが発売されるっていう話でしょ?」

「うはは!」

屹はフェアレディZを片手で運転しながら笑った。

「ホントにやるんだってよ」

すげーな。赤字になったら誰が責任取るの?みんなで首吊るの?みんなして首吊って果樹園みたいにするの?なるの?実りの秋。垂れる稲穂。一面の金色。金色のガッシュベル。豊穣のアンナプルナ。縊死の果樹園。石野真子。桜田淳子森昌子山口百恵。花の中三トリオ。縊死でいーし。良い死114。114ダイレクト。東京都北区郵便番号114。いっしっし。遺志継いで縊死。遺志継いでついでに縊死でいっしっし。東村山いっしっし音頭。

「秋田から何かが始まるとか、そんな事あるんだ……」

秋田から何かが始まるとか、何かその、新しいものが始まるとか、そんな事一生無いと思ってた。いや、バカにしてるとかじゃなくて。いい意味で。いい意味で!

「それからあとさ」

「なに?」

秋田でフェアレディZって良くないと思うよ。佐竹知事、知事佐竹、GTサティが鼻かみながら運転して事故った車じゃん。事故ったインマイカーじゃん。クリストファーノーランバットマンダークナイトジョーカードライブインマイエイティーンホイーラーみたいにぶっ飛んだフェアレディZじゃん。機動戦士Zガンダムじゃん。超怖い話Zじゃん。ドラゴンボールZじゃん。東京伝説じゃん。ムーンライト伝説じゃん。知事縮れて千切れたマークルじゃん。

「ジーチーが実際に乗ってた車だぜ」

「嘘言え」

さすがに。さすがに。がーさすに。嘘つけ。嘘つけ煮つけ。金目鯛の煮つけ筍の煮つけホルモンの煮込み七号線食堂。由利牛十和田湖高原ポーク桃豚B級グルメハムフライタベルスキマイケルポルミート。龍角散藤井玄淵玄信正亭治得三郎二代目得三郎米次郎三代目得三郎勝之助康男隆太おくすり飲めたねズニーオンアイス。でもその嘘は飲めない。飲めない飲めない。飲みもの無い状態の金萬それ。飲めない。

 

屹の運転する車は七号線を走っていた。日の出も無いうちから。海もまだ暗く。でも時々白いしぶきが見えた。屹の運転する車のカーライトでそれが見えた。東映のオープニングマークが出る所みたいに荒れていた。

「どこ行くの?」

朝ごはんも食べてないんだけど、実家の人らもまだ寝てるだろうから、ちょっと友達がいたので、行ってきます。ってLINEしただけだし。

「ねえ、菖蒲音頭覚えている?」

屹は前を見ながら言った。

菖蒲音頭。なつ。なっつ。

「覚えてますけど」

本荘青年会議所結成15周年記念誕生菖蒲カーニバル菖蒲音頭でしょ?なんかあれだっていうじゃない。その頃知名度があんまりだった、ある方が歌ってくれたんでしょ菖蒲音頭。その後改名かなんかして。あれらしいけども。跳ねたらしいけども。

 

「こないだ、こないだって言ってももう大分前か、それが由利本荘しょうぶ音頭になったのよ」

「うえー!」

そうなの!?知らねえ!何?由利本荘市市町村合併とかで?戦隊もの登場合体搭乗ロボットみたいに?平成の大合併で?

「そう。で、まあコロナで、ここ二年くらいはお祭りもやってないんだけどさ」

「ナーコロ?」

「んふ、そうナーコロ」

車は七号線をどんどんと北上していった。もうすぐ港の湯に差し掛かる。岩城温泉港の湯道の駅いわき。子供の頃家族で行ったことがあるけど、塩感のあるお湯が肌に合わなかった。別にネガティブキャンペーンじゃないよ。にぎわってるでしょ港の湯は多分。ゴールデンウィークだし。

そこからもう少し行くと、子供の頃家族で週に一度行っていた厚生年金施設がある。正式名称は夕日の丘日本海秋田国際ホテルというらしい。最近知った。家族間ではずっと厚生年金施設っていう愛称だったから知らなかった。ちなみに私も含めうちの一族はここでサウナというものを知った。更に私と姉はそこのゲームコーナーでテトリスとかぷよぷよとかマジカルドロップとかパズルボブルとかパロディウスとかワニワニパニックとかUFOキャッチャーとかを知った。あと昔一人で来た父親が帰りのバスの時間をミスってそこから家まで歩いて帰ってきた。まだ携帯も無い時代の話。晩御飯の時間になっても帰ってこない父に家族は死んだんじゃないかと話していた。あるいは拉致されたんじゃないかと。らーちー。木造船の漂流船の人達からのらーちー。あの頃はそう言って子供たちをおとなしくしていた。

「あんまり騒ぐと連れていかれるぞ」

晩御飯も終盤に差し掛かり、もうすぐ21時のドラマが始まるという時間に、ロンバケが始まるっていう時に父はようやく帰ってきた。死んでなかったんだと思った。拉致もされてなかったんだと思った。後日父曰く、松ヶ崎の海がいつまでも終わらなくてそこが一番辛かったという事だった。それで父はズボンのベルトの穴一つ分痩せた。

 

家族で出かける際、また友達を伴ってのお出かけの際も厚生年金施設はよく利用された。今考えると子供に温泉を勧める神経はどうなんだろうとは思うけど、でもまあ、あの頃まだ何も無かったからなあ。あったとしてもそれを知る手段が無かった。ネットも無かった。私達はすごく狭い世界に生きていた。子供は勿論、親も、大人も含めてみんなして。

 

厚生年金施設か、かしわ温泉か、ぽぽろっこか、ねむの丘か、秋田御所野イオンか、マザー牧場か、天鷺村天鷺遊園か、西目ハーブワールドか。そういう感じの。

 

「んで、由利本荘市文化交流館カダーレでその由利本荘しょうぶ音頭をやっててさ。っていうか、それをYouTubeで観たんだけど」

「ようつべにあるんだ?」

上がってるんだ。あれじゃないの?→検索用:12.7.27 本荘菖蒲カーニバル(本荘舞夢踊らん会、美人高校生と菖蒲音頭)←

「ある」

あるんだ。スマホで検索するとすぐ出てきた。→検索用:みんなで踊ろう!しょうぶ音頭 ~菖蒲カーニバル34回の軌跡~←

「ああ、あるねえ」

「それで歌詞変わっちゃってさ。いやまあ、そらまあ、そうだろうとは思うんだけど……」

屹の運転する車は、七号線をそれて県道44号線雄和岩城線に入った。

「厚生年金施設にいくの?」

廃墟でしょ今あそこ。

「懐かしいでしょ?子供の頃よく行ったでしょ?」

行ったよ。時にうちの家族と屹が一緒にとか。時に屹の家族と私が一緒にとか。

「スケート場覚えてる?」

「おほほ」

覚えてる。覚えてるよ。厚生年金施設の隣にはスケート場がある。あった。冬の間はそこでスケートが出来た。ある時アリーナ・ザギトワ気取ってヘルメットもしねえで調子乗ってた私が後ろにバックドロップ的にすっころんで銀盤に後頭部おもっくそぶつけてカニみたいに泡ふいて目血ふいて耳とか鼻から脳みそ出したじゃん。見てたじゃんお前。笑ってたじゃん。私が号泣で507キロバトルはじき出した時。ゲラゲラ笑ってたじゃん。

「あれは、ははははは」

屹は笑っていた。ものすごく。今もあの時の記憶が鮮明に浮かぶかのように。心から。腹の底から。涙を流して。車はその間に厚生年金施設までののぼり坂を登った。対向車は誰もいない。そらそう。だってこの先にあるのは廃墟だから。

 

「ああ、あれは、面白かった。面白かったなあ。安田さん大リバースくらい笑った。だるま屋ウィリー事件くらい笑ったなあ。だからね、だからか、だからかな、思うんだよ。もし終わるんだったらあそこがいいって思うんだよ」

ああ、だるま屋で思い出したけど、御殿まりもあるわ、秋田名物八森○○○○ふふでふふんふふあーそれそれ○○春慶○○納豆○○曲げわっぱーあーふふふふ(JASRAC対策)。

 

「……」

明るくなってきた空の下で廃墟となった厚生年金施設を前に、屹は祈っていた。道にしゃがみこんで手を合わせて。3.11を忘れない新聞の一面に載る写真みたいに。どこに祈りを捧げているのかはわからない。海とは反対側の方に祈りを捧げていた。山の方に。なんていう山かも知らない。勿論鳥海山とかじゃないし、奥羽山脈でもない。月山でも羽黒山でもない。少なくとも出羽三山じゃない。それなのに、それなのに山岳信仰か?三津田信三か?山怪か?阿仁地方の話は出るけど、こっちは無いよ。こっちはそういうのは。あるかもしれないけど。でも無いよ。あったらもっとこう、霊媒師いずなみたいなのが出てくるだろ。居ねえよ。

「あ、去年、去年じゃないな。一昨年か、年末年始帰省した時に来たよ」

私ここ。厚生年金施設跡地。写真撮りに。フェイスブックのアイコンにしたくて。

「知ってるよ」

屹はそう言いながら祈りのポーズをやめて、今度はそこに、仰向けで地面に横になった。体を大にして廃墟の前の地面に。そこはギリ廃墟じゃないかな。いやもう廃墟の一部だよな。エリア内だ。じゃあもう廃墟だよ。廃墟に横になった。犯罪現場で横になって何か形のないものを形にするアンフェアの篠原涼子さんとか、テイキング・ライブスのアンジェリーナ・ジョリーみたいに。

「知ってるのお?」

言ってないけどお?帰省の事は今まで一回たりとも、あ、いや、最初の頃は言ってたかも。千葉に住んでた頃は。まだ若かったなああの時は。今はもう誰にも言ってない。みんなそれぞれに用事がある。家族がいる奴もいる。私も老けた。学生時代の友人もみんな老けた。屹は妙に老けないけど。テイキング・ライブスに出てたキーファー・サザーランドみたい。スタンドバイミーの頃から変わらないなあ。って思った。整形?

「知ってる。今は去年撮った秋田駅前の写真がアイコンじゃん」

秋田ステーションビルトピコステーションガイドじゃん。

「言ってないけどお?」

私がSNSの類をしてるとか、誰にも言ってないけど。だって恥ずかしいじゃん。恥ずかしいじゃん。なんかネット上にこそこそ書いてるとかって。なんでそれを人に言う?何を言うんだ?何を伝えるんだ?

「フォローしてね」

とか言うのか?恥ずかしい!別になんとも思ってないのにラーメン好きでしょってラーメン屋勧めてきてそこの感想を求めてくるくらい恥ずかしい。鬼滅の刃ごり押してくる人みたい。シン・ゴジラごり押してくる人みたい。マーベル作品ごり押してくる人みたい。気持ち悪い。とても気持ち悪い。

「子供の頃は違ったのにな」

屹は横になったまま、目を瞑って笑っていた。手を地面に、掌を地面につけてる。何?ドクターストレンジか?ワンダ・マキシモフか?マルチバットネスか?

「マルチバース・オブ・マッドネス」

え?ああ……ああ、はいはい。

「高校生に殴られるぞ」

え?ああ、昔、マーベルのTシャツ着てたのに内容知らないからって殴って逮捕された人いたけど。

「書いてたじゃん。その事も」

言ってないけど!?絶対に言ってない。親にも言ってない。親にはアメブロの事しか言ってない。FC2ブログでそういうの書いてるのは絶対に言ってない!誰にも言ってない!言うくらいだったら死ぬ!

 

その時、地面が揺れた。大きく揺れた。立っていられないくらい揺れた。北から発射された飛翔体がいよいよ地面に落ちたのかと思った。ゴジラVSビオランテでテロリストが三原山を爆破してゴジラを眠りから覚ましたけど。ああいう事かと思った。テロリストがなんか爆発させたのかと思った。秋田空港かなんかに飛行機落ちたのかと思った。ダイハード2みたいに。

 

「ごめんね」

立っていられない程の大きな揺れはまだ続いている。そんな中屹の声。見ると、奴はいつの間にか立ち上がっていた。でもこっちは見てない。山を、名前も知らない山かどうかもわからない、でも山、山稜を眺めている。いた。中学校時代の授業中の私みたいに。あの頃私はいつも思ってた。窓から見える山肌を眺めながら、

「鹿でねえかな」

とかそういう事。

「熊出ないかな。本荘高校の方で熊出たんだって?じゃあこっちでも出ればいいのに。熊とか鹿とか出ないかな。シシガミ様とか出ないかな」

出ればいいのに。そしたらきっと。

 

「子供の頃さ64の007とかパーフェクトダークでお前とか、和委志とか、をぼこぼこに殺してたじゃん」

はい。毎回。

「そう毎回」

ヘッショもうまかったよね。照準もブレなかったし。他の人が居る場所を見つけるのもうまかったし。

「お前等ずっとド下手だったな」

いや、私とかが普通なんだよ。あれくらいが。あれくらいが普通で。あれくらいで楽しんでやるもんなんだよ。お前だけガチのスマブラだったじゃねえか。ガチスマ追撃崖際下Aだったじゃん。桃鉄特急カード追い抜きキングボンビー擦り付け後のぶっとびカードハワイホノルル物件買い占め行為じゃん。

「いや、違うんだ」

「違う?」

「あれさ、知ってたんだよ。どこでどう撃てばいいかとか、どう立ち回ればいいかとか」

そういう技術に特化してたっていう事でしょ?私達がキャッキャウフフのピクニック気分だった中で、お前だけガチの縦走スタイルだったっていうだけの話でしょ?学校Ⅳの下山のあの二人の感じでしょ?

「違うの。知ってたのよ。他の奴の画面を見なくても、知ってたの。知ってたのよ」

そういう力があるんだ。なんか。なんかそういうの。なんか得体のしれない。

「コンスタンティンか?」

コンスタンティンじゃねえか?それ。

「コンスタンティン?リーブスの?」

「リーブスじゃなくて、それレイチェル・ワイズじゃん」

 

『今日また人を殺しました。相手の顔すら見ず引き金を引きました。定年まで発砲しない刑事はざらにいます。でも犯人の居所がわかってしまうんです。どこを狙いいつ撃てばいいかも。神父様私は異常ですか?』

 

「どんなんだっけ?そのレイチェルなんとか」

レイチェル・ワイズだよ。アバウト・ア・ボーイでレイチェルやってた人だよ。

「うるせえ」

「レイチェルって映画の人だよ。WOWOWで放送された」

「うるせえ」

伝わらない。ハムナプトラって言ったら一発かもしれないけど、それはなんか言いたくない。3違うし。

 

「あ、ブラック・ウィドウの映画。メリーナ・ヴォストコフ」

レッドルーム、ソ連の、スカヨハさんの母親役役。父親役役はレッド・ガーディアン。ソ連のスパソル。

「ああ、ああ」

マーベルシネマティックユニバースオブマッドネスシリーズの24作目。ディズニー+で観れる。

「マーベルシネマティックユニバースシリーズの24作目でしょ?」

え?ああ、え?

「ドクターストレンジマルチバース・オブ・マッドネスと混ざってんだよ。殴られるぞ」

高校生に?今はもう高校生じゃないよ。

「あれか、あれかあ」

「ディズニー+契約したからさ、私。ドコモで契約したら900ポイントもらえるっていうから」

だから、何だったらあれか?帰ってから一緒に観る?ここだとdocomoの電波はつながるけど、Wi-Fiじゃないからさ。だから、

「うはは」

屹は下を見て笑った。それから山の上の方を指さして、また少し笑った。

 

山の上。山稜の方を見ると、そこから朝日が、朝日と、それと、あー、あれだ。あれ。エターナルズだ。エターナルズのあれ、あれ何だっけ?あれ。あれ。

「マーベルシネマティックユニバースの26作目のエターナルズに出てきたアリシェムか?」

そうあれみたい!あれ。あ、ちなみにシャン・チーがマーベルシネマティックユニバースの25作目です。あ、

「お前!」

シャンチーのトニーレオンくらい老けねえな!

「あれが、14座の一人、一つかな」

でも、そんな私の言葉なんて屹は無視だ。

「14座?」

地面の揺れはもうずっと続いている。そらそう、すぐそこにあんなでかいのがいる。山の地形を崩しながら、徐々にアリシェムが姿をその全容をあらわしてきた。でかい。超でかい。山が崩れたおかげで、陽の光も一気に増した。廃墟の厚生年金施設も一気に照らされる。アマテラス内村テラステラスハウスバルコニーバルサミコ酢アチェートバルサミコトラディツィオナーレスクワルタトーレロッソファンタズマフィニトラフレティアティロフィナーレ巴マミ。

「アリシェムもいいけどあれは連峰っていうの。あれがこれから世界中に出てくる。世界が終わる」

巨神兵かよ。火の7日間かよ。火の7日間の前に作られたやつでしょ? ウソか本当か知らねえが 星まで行ってたとかなんとかby家弓家正。

「終わるの?」

「終わる」

そらまあ、あんなに巨大なものが出てきたら終わるでしょうね。終わるんじゃないの?終わるんだろうな。終わるよそら。でも、

「ホントに終わる?フィナーレ?ティロ・フィナーレ?」

「巴マミ?」

アメリカ軍でも勝てない?核弾頭でも効果ない?指パッチンが戻されたりとかしない?インデペンデンスデイみたいな事にならない?主砲の所に特攻的な事ない?しない?

「しない」

「しないかあ」

 

「ごめんね」

屹は笑った。

それよりさ家に帰って一緒にディズニー+でマーベルシネマティックユニバースシリーズ観ようぜ。フェーズ1から観ようぜ。アイアンマンの一作目とかは観れないけど、でもそれはネトフリとかゾンプラとかにもあるかもしれないし。スパイダーマンも観ようぜ。まああれもディズニー+で観れないけど。でもネトフリとかにあるかもしれないし。トビーマグワイアのスパイダーマンから観ようぜ。スパイダーマンスパイダーマン2スパイダーマン3アメイジングスパイダーマンアメイジングスパイダーマン2スパイダーマンホームカミングスパイダーマンファーフロムホーム。

「そんで、スパイダーマンノーウェイホーム観ようよ」

レンタルするよ。お金出す。サブスクレンタルだと、すぐ観れなくなるけどさ。TSUTAYAとか行こうよ。近いからさ。ゲオでもいいよ。あ、ゲオの骨伝導イヤフォン欲しいんだ。それに何だったらあれじゃね?

「御所野イオンにドクターストレンジマルチバースオブマッドネス観に行こうぜ。5/4からだろあれ。私まだ居るからその時」

まだ居るから。今週はずっと居るから。

「言えたね」

言えた?え?ああ、ドクターストレンジマルチバースオブマッドネス。言えるよ。言えるよ。馬鹿かよ。

 

「頑張れよ」

屹は笑ってこちらに何かを投げてよこした。財布。

 

次の瞬間、屹の上に岩が落ちた。地面が揺れた。屹が一瞬でいなくなった。岩じゃなかった。アリシェムの手。手?手かな?わからないけど、とにかく山の向こう側から出てきたアリシェムだった。アリシェムが屹を潰した。何か言う間も無かった。アリシェムはそのまま返す刀のようにその手を払って、私はフェアレディZの車ごと厚生年金施設の向かいにあるスケート場の脇の雑木林の方に吹き飛ばされた。またフェアレディZがクリストファーノーランバットマンダークナイトジョーカードライブインマイエイティーンホイーラーみたいにぶっ飛んだ。私もぶっ飛んだ。ぶっとびカード使ったみたいにぶっ飛んだ。

 

朝2時に起きたから眠かったのかな。飛ばされた時か、飛んでる時か、記憶ないけど死ぬのかと思って、死んだのかと思って、意識が剥がれた。

 

ピコーンピコーンピコーンピコーン。

 

スマホに入れてるヤフーアプリとかdニュースとかライブドアニュースとかiチャネルがけたたましく鳴り響き、しかも鳴りやまず、それで目を覚ました。緊急ニュースうるせえな。ウルトラマンのカラータイマーじゃねえんだよ。カラータイマーねえんだよ。

 

それから寝る前の事を思い出した。起き上がると、長らく廃墟だった厚生年金施設は完全にぶち壊れされて瓦礫の山になっていた。スケートリンクも。廃墟になってからも壊すお金が無くて長らく建っていた厚生年金施設。私や屹が子供の頃からずっと建ってた。ずっと建ってた厚生年金施設。これで成仏できると思った。何が?何かわからない。色々。色々よ。色々で諸々。私の子供の頃の記憶とか。まあ色々諸々。瓦礫過ぎてもうどこに屹がいたのかもわからない。どこに建物が建ってたのかももうわからない。

 

手に財布を握っていた。屹の財布だ。中を開けると、3000円とコンビニのレシートとなんか諸々カードが入っていた。Tポイントカードとかポンタカードとか免許書とかマイナンバーカードとか。ローソンのレシートの裏に、

「もし私が男で勃起時20cm級チンポ持ってたら、冬の間中お前にチンポ挿れてた」

って書いてあった。

 

馬鹿言うなよ。デカチ○ポナンパ ~勃起時20cmオーバーにうぶな素人娘も思わずくぎづけ~シリーズじゃねえんだから。あと、冬の間中とかやめて。それ東北人が関東圏に出た時言われるやつだから、

「東北人って冬の間雪で動けないから、ずっとSEXしてるんでしょ?」

ああ、ああいう輩をあのアリシェムが殺してくれるなら、それなら世界が終わってもいい。いいと思う。あとようつべで動画の前に広告が流れる。

『日本にも三食食べられない子供がいます』

それならいっそ世界が終われば、それはそれでいいんじゃないかと思う。赤信号みんなで渡れば怖くない。レッドリストみんなで滅べば怖くない。

「うはは」

屹にどうして世界を滅ぼそうと思ってるのか聞かなかった。どうして死にたいのかも聞かなかった。特別な力の事も何も聞かなかった。ただ私はそれでいいんじゃないかなって思う。私はね。万一世界が終わらないでこの話がフクシマ50みたいに映画とかになったらきっとあれだろうけど、その辺に余計な理由付けとかされるのかもしれないけど。なんかくそみたいなやつ。見てる人とーんのやつ。両手で肩らへんとーんのやつ。

車は、フェアレディZは私よりも更に雑木林の奥まで行ってて、そこで完全にひっくり返っていた。マジでクリストファーノーランバットマンダークナイトジョーカードライブインマイエイティーンホイーラーみたいになってた。車の中に何か無いかと思って探ると、インストルメントパネル通称インパネのダッシュボードの中から、ゲオで売ってる骨伝導イヤフォン値段3000円ちょいと、うちの近くのラパス、あ、今はもうあれかドラッグセイムスになっちゃったのか、の隣のTSUTAYAでレンタルしたらしいDVDの袋。中を観ると、スパイダーマンノーウェイホームが入っていた。

「え?じゃあこの3000円は?」

これでゲオの骨伝導イヤフォン買おう思ってたんだけど。

 

あ、え?あ、ええ?

「御所野イオンいって映画?ドクターストレンジマルチバースオブマッドネス?」

足りないけど。

 

羽後本荘から電車で秋田まで行って秋田駅からバス乗って御所野イオンTOHOシネマズ秋田ドクターストレンジマルチバースオブマッドネス映画。

 

足りないけど?映画2000円くらいするけど。

 

そもそも世界が終わるっていうのに電車とかバス走るのかい?スマホ通じるのかい?Bluetoothつながるのかい?dヒッツ聞けるのかい?

「聞ける」

まだ聞ける。聞けた。骨伝導イヤフォンで音楽を聴きながら歩いて坂を下った。しゅごいぞ。骨伝導イヤフォンって本当に耳塞いでないのに音楽聞こえるじゃん。なにこれすげえ。誰考えたの?変態が考えたの?

 

坂の下の街や家々はべっこべこにぶっ壊れていた。地面も山も海岸線ももぼっこぼこに抉れて岩城温泉港の湯道の駅いわきが見えた。例に漏れずぼっこぼこにぶっ潰されていた。どこぞかしこぞに建ってる風力発電の風車もバッキバキに折られていた。

 

県道44号線雄和岩城線をちょっと行ったところにあるセブンイレブン岩城インター店はまだ無事だった。車が一台ガラス突き破って突っ込んでいたけど、アクセルとブレーキ間違えたのかな?でもまだ現存していた。そこまで歩いて行って、そこでコーヒーを飲んだ。自分以外の人間は誰もいなかった。だからカップコーヒーの機械のやつ。HOTで。おかわりもした。

そこでスマホを7SPOTに、誠に勝手ながら「7SPOT」は、2022年3月31日(木)をもちましてサービスを終了することになりました。これまでご愛顧いただき、誠にありがとうございました。ああ!?何だと!?

「……」

でもまあ、いいか。世界終わるなら。

そこでスマホでヨウツベで12.7.27 本荘菖蒲カーニバル(本荘舞夢踊らん会、美人高校生と菖蒲音頭)を眺めた。何度も眺めた。天に花、地にも花。華かな。

天にも地にも花が咲いているなら。どこにいたって同じだよ。

 

お前こそ頑張れよ。絶対にあきらめんなよ。絶対に世界終わらせろよ。終わらないと困るよ私も。なろうの春推の期限までもう少しなのに全然何も思いつかねえんだよ。だから頑張れよ。絶対に。絶対にがんばれ。絶対に諦めるな。諦めなければ夢は叶う。だから頑張れ。絶対にがんばれ。やり切れ。世界終われ。

 

屹に由利本荘総合防災公園ナイスアリーナで三年ぶりのディズニーオンアイスが、しかもオープニングがそこっていうのを聞かされた時、信じられなかった。絶対に信じられなかった。だってあそこにキャストも客も集まるかい!集まるのかい?終わったらルートイン由利本荘に泊めるのかい?本荘ステーションホテル泊めるのかい?本荘グランドホテル泊めるのかい?ホテルアイリス泊めるのかい?安楽温泉泊めるのかい?それとも終わってから秋田の方に輸送するのかい?食べ物屋さんとか十分にあるのかい?打ち上げ会場とか、お客さんの晩飯とかさ。諸々出来るのかって。十分に行き届くのかなって。行きわたるのかなって。

秋田から、由利本荘から何かが始まるとか、そんな事あるわけないと思ってた。TBSも映らないのに。そんなことがあるなんて思えなかった。市長が市長室にお風呂作ったフロンティアスピリッツくらいじゃない?由利本荘から始まった事って。

 

でもまあ、今はちょっと違う。世界が終わるなら、それが秋田から、由利本荘市から始まるんだったら、ちょっとは始まりが由利本荘市でもまあ、まあ、いいかな。って思う。思える。頑張れよ。絶対にがんばれ。みんな殺せ。一人残らず殺せ。絶対に殺せ。世界滅ぼせ。頑張れ。諦めるな。やり切れ。世界滅びろ。

2022年5月22日公開

© 2022 小林TKG

読み終えたらレビューしてください

リストに追加する

リスト機能とは、気になる作品をまとめておける機能です。公開と非公開が選べますので、 短編集として公開したり、お気に入りのリストとしてこっそり楽しむこともできます。


リスト機能を利用するにはログインする必要があります。

あなたの反応

ログインすると、星の数によって冷酷な評価を突きつけることができます。

作品の知性

作品の完成度

作品の構成

作品から得た感情

作品を読んで

作者の印象


この作品にはまだレビューがありません。ぜひレビューを残してください。

破滅チャートとは

この機能は廃止予定です。

タグ

この投稿にはまだ誰もタグをつけていません。ぜひ最初のタグをつけてください!

タグをつける

タグ付け機能は会員限定です。ログインまたは新規登録をしてください。

作者がつけたタグ

ファンタジー

"屹と連峰(伊佐坂先生些か過剰装飾版)"へのコメント 0

コメントがありません。 寂しいので、ぜひコメントを残してください。

コメントを残してください

コメントをするにはユーザー登録をした上で ログインする必要があります。

作品に戻る