2021年10月からの埼玉県人

小林TKG

小説

2,350文字

BFC3落選しました。でも最終選考まで残ったみたいでしたので、もう十分うれしい。あとTwitterだかnoteでBFC3落選展っていうのをやってるっぽいので、それに参加したいです。で、正直今回は破滅派感は無いというか、どっちかというとなろうよりの感じで書きました。あと名前は、ランチョンマット目グミでやりました。

PS、破滅派にあげるにあたり、ベットをベッドに直しました。それ以外はもういいかな。

埼玉県では、この10月から『埼玉県エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例』が施行され、エスカレーター利用時立ち止まって乗ることが義務化された。

んで、何を隠そう私の彼が埼玉県人で。もちろん本籍地からのガチの埼玉県人。だからその条例に伴って、
「全国に広がってほしい」
って、大変に肯定的な感じだった。ヤフーニュースとかで見てうんうん頷いてた。あとTwitterでも大野もとひろ埼玉県知事の事フォローしてるし、それに類するツイートにいいねとリツイートしてたし、私からしてみたら信じられない事だけど、でもまあ、余計なことは言わない。言わない方がいいでしょう?個人のTwitterだし。彼氏彼女のラブラブチュッチュアカウントでもないし。まあお好きにどうぞって感じ。信じられないけど。本当に信じられないけど。
ちなみに埼玉県人と言えば有名なのは、大宮と浦和仲悪い問題だそうです。なんで浦和に埼玉県庁があるんだと大宮。なんで大宮に新幹線が止まるんだと浦和。まあ、他にも色々とあるらしいんだけど、とにかくそう言うのがあるんですって。本籍地埼玉県人じゃない私からしてみたら、
「どうでもいい」
とは思うんだけど、でもそういうのってホントにあるからね。だから、もちろん余計なことは言わないよ私は。それにそもそも私の本籍地でだって、私は興味ないから全然知らないけどでも何かしらあったのかもしれないし。いや、きっとあったんでしょう。全国各地津々浦々そう言うのって無数にあるんだろうな。世界にもあるんだろうな。どうでもいいけど。どうでもいいは言わないけど。きのこたけのこ戦争だってどうでもよくても、いや、どうでもいいんだったらそれに口出すべきじゃないでしょう。口出したって碌な事にならないんだから。当人たちにしてみたら、マジなんだから。ガチなんだから。

んで、私の彼氏は川口圏人だ。川口にもそういう某かがあるのかどうか私は知らない。聞いたこともない。デートでは浦和に行くこともあるし、大宮に行くこともある。川口のMOVIX川口で観れない映画を浦和のパルコに観に行ったり、大宮ルミネの10パーオフに行ったり。他にも戸田に行くこともあるし、与野に行くこともある。新三郷まで武蔵野線で行くことだってある。ららぽーと新三郷。あとIKEAとかコストコとか。

「ねえ、今度、東武動物公園とかも行きたいね」
「それは行きたいねえ」
普通に楽しんでるように見える。笑顔もにこやか。違和感はない。ぎこちない感じとかも無い。

で、彼氏はそのように川口圏人の埼玉県人だけども。私は駅で言うと最寄りは、浮間舟渡。個人的に埼京線で一番かっこいい駅名だと思ってる浮間舟渡。そこは東京都北区になる。ファッションセンターしまむら浮間店の近く。だから北赤羽駅も近い。でも、名前がかっこいいから浮間舟渡駅の方が好き。

そんな私と彼氏とは赤羽で出会った。まあ、ある話だとは思う。職場が一緒だったんだ。赤羽で。だもんで今も赤羽で待ち合わせてみたいなことはまあ、ある。ざら。赤羽ビビオの星乃珈琲店でコーヒー飲んでから、どこ行くみたいな?

んでまあ、なんやかんやでこの10月から彼氏はエスカレーターで止まるようになった。条例だから。義務化だからって。東京都北区赤羽でも。もちろん板橋でも新宿でも池袋でも。今週末は私の家に泊まるってなった際の浮間舟渡でも。で、それに伴って私も止まるようになった。彼氏の前では。彼氏の前だけでは。一応。だって彼氏の埼玉県人性というか、大野もとひろ埼玉県知事をフォローしてるくらいだからさ。一応。

仕事の時、仕事帰りの時、何らかの接続が悪くて、帰りがけにちょっとしたトラブルがあってとか、ファイルの整理があってとか、話好きの上司に捕まってとかで退勤が遅れてしまって、もう埼京線がホームに着いてる。もう行っちゃう。って言う時はエスカレーターガンガン上るけど。その時彼氏はいないし、あと東京都北区だし。

でも、彼氏がいる時はエスカレーター立ち止まって乗ってる。ちょっとしたスカートの時とか、彼は後ろに立ってくれる。二人して並んでエスカレーター立ち止まってる。
「電車、高崎線rabbit行っちゃうよ!」
浦和大宮にすぐいけるrabbitがもうドア閉めて発車しそうって言う時も止まってる。私が乗らないの?って振り返ると、彼は非常に悲しそうな顔をしている。星乃珈琲で盛り上がりすぎてちょっと時間がずれちゃったんだ。でも、彼は止まってるし、まあ別にrabbitじゃなくてその次でも、高崎線じゃなくて伊勢崎線でも浦和大宮はすぐ着くし。いいんだけどさ。

いいんだけどでもエスカレーター上ろうとするだけであんなに悲しい顔するかな普通。エサもらえない上野動物園の象みたいな顔。

「ごめん、時間ずれてた」
って電車の中で謝るんだけど。いいんだけど。別に。私の事ドア側にしてくれてるし。いいんだけど。電車一本乗り遅れたくらいでキミイツのパン売り切れたりしないから、
「そんなの大丈夫だって」
いいんだけど別に。

デート終えて彼の川口の家に泊まったら、ベッドで、
「恵梨香は、同棲とかどう思う?」
って聞かれた。

別にいいんだけどさ。でも、川口に住むの?それとも浦和?戸田?与野?さいたま新都心の方?

別にいいんだけど。でも埼玉県に住んだら私もエスカレーター立ち止まるのかなってちょっと考える。あと埼玉県に住んだら私にも言ってくるんじゃないかと思って。

「義務だから」
って。

それがとても気になるんだよね。

でも、rabbit見送ってもエスカレーター立ち止まったその日のSEXはとてもよかった。特に前戯、愛撫が。それがとても丁寧で丹念で私は大変に気持ちがよかった。エスカレーター立ち止まった甲斐あったんじゃねえかな。

2021年10月31日公開

© 2021 小林TKG

読み終えたらレビューしてください

この作品のタグ

著者

この作者の人気作

リストに追加する

リスト機能とは、気になる作品をまとめておける機能です。公開と非公開が選べますので、 短編集として公開したり、お気に入りのリストとしてこっそり楽しむこともできます。


リスト機能を利用するにはログインする必要があります。

あなたの反応

ログインすると、星の数によって冷酷な評価を突きつけることができます。

作品の知性

作品の完成度

作品の構成

作品から得た感情

作品を読んで

作者の印象


この作品にはまだレビューがありません。ぜひレビューを残してください。

破滅チャートとは

"2021年10月からの埼玉県人"へのコメント 0

コメントがありません。 寂しいので、ぜひコメントを残してください。

コメントを残してください

コメントをするにはユーザー登録をした上で ログインする必要があります。

作品に戻る