名探偵破滅派 死と奇術師の推理

名探偵破滅派『死と奇術師』応募作品

我那覇キヨ

エセー

530文字

まったくわからない。

わからないなりに舞台状況から推測すると患者のプライバシーに配慮して、という体で患者同士に面識がないことが何度も出てくることから、入れ替わりが使われているように思う。また、一度も登場しない行方不明の役者も居るので、これも入れ替わりに関わっていると考える。

しかし誰と誰が入れ替わったら密室殺人が可能になるかはまったくわからない。入れ替わりで殺人を可能にするなら、被害者のリーズ博士に誰かが入れ替わって、生きている時間を誤認させた、とかなのかもと思って読み返すと、もし事件当夜に入れ替えがあったとしてもミセスターナーに目撃された謎の男との応対しか行ってないので、それがアリバイになるとも思えない。

入れ替えと決めつけて推理するのはスジが悪い気がしてきたが、他に何も思いつかない。

ん?クロードは探偵に別件で尾行されてたからその尾行を逆手にとってアリバイになるようにした?

うーん細部がよくわからないながら犯人はクロード。トリックは入れ替わりです。

 

奇術師が探偵なため「こうやるとドアの鍵を外からかけられる」とかの解説ができちゃう。しかしそんなんで解決したら読者もシラけるので、古典的な入れ替えなどの大仕掛けがあると思うんですよね。

 

2023年6月17日公開

© 2023 我那覇キヨ

これはの応募作品です。
他の作品ともどもレビューお願いします。

この作品のタグ

著者

リストに追加する

リスト機能とは、気になる作品をまとめておける機能です。公開と非公開が選べますので、 短編集として公開したり、お気に入りのリストとしてこっそり楽しむこともできます。


リスト機能を利用するにはログインする必要があります。

あなたの反応

ログインすると、星の数によって冷酷な評価を突きつけることができます。

作品の知性

作品の完成度

作品の構成

作品から得た感情

作品を読んで

作者の印象


この作品にはまだレビューがありません。ぜひレビューを残してください。

破滅チャートとは

"名探偵破滅派 死と奇術師の推理"へのコメント 0

コメントがありません。 寂しいので、ぜひコメントを残してください。

コメントを残してください

コメントをするにはユーザー登録をした上で ログインする必要があります。

作品に戻る