グレイト・ディテクティブ!

名探偵破滅派『その謎を解いてはいけない』応募作品

我那覇キヨ

エセー

708文字

大変面白い作品で時間を忘れて読んでしまった。ふざけたギャグのキレも素晴らしく、本稿のタイトルにした白日院のセリフは声を出して笑ってしまった。

天野川くんの登場シーンも声出して笑ってしまい、小説で声出して笑うなんていつぶりだろうと思い返したほどだった。

2023年暫定ベストです。

小鳥遊さんめっちゃ可愛いし、一二三もめちゃカッコいい。暗黒院のヘタレぶりもニヤけてしまうしと、キャラクターのやりとりを見ているだけでずっと楽しんでいられる。

それだけに謎を解くとこの物語が終わってしまい、続きの話も読めなくなりそうなので寂しい。

邪道ミステリ読みのセオリーとして、襲撃されて生き残った人物がいた場合はその人が犯人というものがあるが、それに従うと暗黒院が犯人となる。

しかし暗黒院襲撃が発覚した際には天野川の不自然な追い込みがあるため、天野川も怪しい。

読者への挑戦状以降の展開の予想だが、白日院が推理を披露し、暗黒院が犯人だとされるも、小鳥遊が再度推理し、暗黒院ではなく天野川が犯人ということがわかる、という展開を予想。

暗黒院と名乗って相生に DMを送って言葉の綾事件のことを教えていたのも天野川。

天野川の動機は痴情のもつれ。天野川は長野と関係し、ツーブロックになっているし、天野川は長野のすきぴを聞いた時に落涙するほど悲しんでいることがその根拠。

いやーでも、そんなわけあるかなぁ。

この通りだと一二三と綾のやりとり(おそらく、自作の別の小説のあらすじをめぐったやりとりなどがやや過剰な文量語られている。意味ないならやらなそう)や、一二三と小鳥遊のやりとりも宙に浮いてしまう。

全くわからない。そしてめちゃくちゃ面白い。

読んでよかったです。

2023年8月20日公開

© 2023 我那覇キヨ

これはの応募作品です。
他の作品ともどもレビューお願いします。

この作品のタグ

著者

リストに追加する

リスト機能とは、気になる作品をまとめておける機能です。公開と非公開が選べますので、 短編集として公開したり、お気に入りのリストとしてこっそり楽しむこともできます。


リスト機能を利用するにはログインする必要があります。

あなたの反応

ログインすると、星の数によって冷酷な評価を突きつけることができます。

作品の知性

作品の完成度

作品の構成

作品から得た感情

作品を読んで

作者の印象


この作品にはまだレビューがありません。ぜひレビューを残してください。

破滅チャートとは

"グレイト・ディテクティブ!"へのコメント 0

コメントがありません。 寂しいので、ぜひコメントを残してください。

コメントを残してください

コメントをするにはユーザー登録をした上で ログインする必要があります。

作品に戻る