驚きに欠けるのは受け手の問題でもある

名探偵破滅派「元年春之祭」応募作品

諏訪真

エセー

299文字

前代未聞の動機を受け止めるには、筆者は少々学が乏しい

先に述べておくと、動機は全くわからない。というより、驚くべき理由というものが見当たらないのだ。話の大半が文化史の講義のようで、知識的には面白いが、驚きは少ない。きっと最後まで読んで、動機が明かされても恐らくそれほど驚かない気がする。

犯人は候補から考えるに葵、露申、若英か小休のどれか。4章の最後の若英の言い分を信じ(どうも信じきれない内容だが)、叙述トリックを除外すると、消去法的に小休になる。というより動機が驚くべきものなら、ここからしか導きようがない。

動機についてはもうギブアップする。挑戦状には専門知識は不要とありながら、前代未聞の内容を導出するには筆者は少々学が乏しく、推論を導けなかった。

2022年2月21日公開

© 2022 諏訪真

これはの応募作品です。
他の作品ともどもレビューお願いします。

この作品のタグ

著者

リストに追加する

リスト機能とは、気になる作品をまとめておける機能です。公開と非公開が選べますので、 短編集として公開したり、お気に入りのリストとしてこっそり楽しむこともできます。


リスト機能を利用するにはログインする必要があります。

あなたの反応

ログインすると、星の数によって冷酷な評価を突きつけることができます。

作品の知性

作品の完成度

作品の構成

作品から得た感情

作品を読んで

作者の印象


この作品にはまだレビューがありません。ぜひレビューを残してください。

破滅チャートとは

"驚きに欠けるのは受け手の問題でもある"へのコメント 0

コメントがありません。 寂しいので、ぜひコメントを残してください。

コメントを残してください

コメントをするにはユーザー登録をした上で ログインする必要があります。

作品に戻る