だから私は頷いた。

巣居けけ

小説

2,561文字

私は例の、迫り来る埃臭さに鼻をつまむことをせずに、むしろ鼻孔に灰色の空気を取り入れた。全身を巡っていると想像できる電磁石が、気味の悪い両親の顔を上から塗りつぶすので、私は四年ぶりに安眠の中で銃を抱くことができた。すでに珈琲飲みのひったくりカウボーイのような体格を捨てた私と、新聞紙を食べつくす物書きの司書は、この世という瓶の中に存在している者たちに、プラスチックの光が進み続ける未来を描いていく……。

「でもさ、『大人』っていう漢字はさ、『おと、な』なのか『お、とな』なのかがさ、いまいちわからないんだよ」
「俺はお前の血液型がわからねえよ」新作のピアノ揚げを片手だけで食らう。次には町を歩く駄菓子屋を油まみれの足で踏みつぶす。あまりにも氷のようだったから、赤ポストに化けた男は震えてお湯を沸かした。自分の発する、鉄製ポストらしい固有振動で沸騰を狙う。さながらアーチェリーの選手のように。あるいは、町で一番のホストクラブのように……。
「おれは髑髏と寝たぜ?」
「蜜柑なら潰しておいたけど?」そうして潰れた駄菓子屋を指さす。泣き崩れる園児に射精をしたいと想う……。

しかし彼は、それが宇宙の始まりを模倣した試験だとは思わなかった。文字だけを主食にしている作家たちが、一斉にやかんで彼の胃液を叩いてくる……。彼は意気揚々とスカートを自分の投入口に詰め込み、自分の岩塩になった血液は、医師から渡された専用パックに詰め込む。
「私たちって、宇宙の瓦礫なんでしょう?」三つの言葉を織り交ぜた料亭の、右曲がりパイプオルガンでのマスタード。使った量だけ皮下脂肪が失われ、どこかのハンバーガーが血の味になる。漁師の宿命を維持しているカスタネットだけが眼底の色を認知し、すべての集落に唾液を飛来させる。肉食動物は礎となり、人間だけが紙幣に映る……。羅針盤のような彼女が階段を二本指で駆けて、消える……。

引き出しの破壊、及び落胆を繰り返す妊婦。どこかに足を進めるチェスの駒。騎士のような頂に感謝をしながらも、受付の味を持った硬い黒色が、三年の時間を有しながらも紳士の色へと進化を遂げる。埃の空気の中の神殿は、人間以外の全ての生命体の進化を歓迎している。
「火山のような冷蔵庫ね」
「あっ、こちら、とてもお安くなっています。売れ残りなので」
「ならタダにしろよ」
フードコートの隅に置かれた特殊清掃員が、神殿内部に母親の脊髄を見出して、滑るのような走りでゴールテープを食い尽くしている。見習い特殊清掃員の、偽物の頭髪……。
「興味の色と、安定剤のアンテナ?」
「でもポテトフライは噛み切れないよ?」
「そうよ! 毛糸の医学者で作られた横長浮遊要塞の天辺。その所長室に置かれた遺跡と好みに合わない冷蔵手段が、私たちの直線的抑揚を手助けしているの!」
「もちろん金槌でしょ? だって、金属での挙手があるんだもん」彼にはいずれにしても、黒雲のような缶詰が当たる。「アルミニウムと結婚式場を建てる。誓うわ」
「でも、広場にある注射器だけが、居酒屋の天井で相殺をしているの。……挙動が空き缶になっているから」軍服のような起立を胸部に当てる……。「カンカン帽が大好きなご友人!」
「バナナを食べている店員に対しては、どうすればいいの?」
「尻を叩く」そして売人のように、少しだけ臭う張り扇を持ち上げる……。
「まあ、貴方のツッコミ道具を見ていると、居酒屋の風景が浮かんでくるわ! 私はそれで空をも食べるの!」

ロクデナシのアミットは、いつでも木製ダンスを披露する。両親が死んだ際には、その葬式会場の前で、プラスチックらしい顔を披露し、自分が薬物上級者ではないことを親族などに訴えていた。彼は顔中に黒い注射痕を飼っているが、それでも自分はスナックに通い詰めている会社員ではないと言い切る。警察は国際に対して、彼の大規模な散髪を要請し、ついには家宅捜索の予行練習にまで発展している。
「市役所にしか、私物がないから」
「どこにも注射器がない……」彼の黒い円形を見つめる。

彼は髪に含まれるジャンクフードの天候と、服装のよる観客の変動に敏感だったのだ。だからこそ警察機関の穴や、縦社会の中に潜むスナック通いのロクデナシを見抜くことができる。警視総監は分身を使用してでも彼の身柄を口内に収めようと努力する……。
「我々は横に広がりたいと思う。思ったことは、無い」
「皮膚が赤くなって、腕から生命が匂って……」更衣室、その鏡の隅で尿を呑んでいる巡査部長。「熱くなって……色を変えながら歩いて……でも熱くなって、いくけれど……」新聞紙を口に詰め込んでいる様子が撮影されている中学時代に、いつでも食べれる尿を持っていた高校受験の日。
「僕は……僕はねえ! 受験に二度ほどの失禁を行ったんだあ!!」

素早く両手を上げることに好評がある巡査部長は、この鉄の更衣室でも、それを執行する。信号機のように硬い音を出して両目の色を赤色や黄色に変更していき、スナック菓子のような身軽さで直立。彼は勇ましく更衣室を出る。行く先はクッキー工場でも珈琲飲み屋でもなく、酒の臭いがある、あの警視総監の部室……。

署内でガスバーナーを配布している女医。
「それでも、良いと思うけどね。だって、未来が見えるなんて、枠組みよりも、糖分よりも嘘だもの。ピアノによく似た居酒屋の、再奥地に置かれた石鹸の玄関から、どこにでもあるような簡易的流産用の、ティッシュペーパーが舞っていたのだから」

街中でチョコレートを配布している女。横に携える日本刀のような番犬にエサを与えると、すでに鉄の領域に達した前歯で半身が取り上げられる。白衣を捨てた女は両袖に太陽の熱を感じながら、現れていた通行人に最後のティッシュペーパーを手渡す素振りだけを開始していく……。「これは焦げているじゃないか!」裏面だけが黒いティッシュペーパーが駅前に散乱していく……。

大人だけの参観日、あるいはクッキー工場の破壊を執行する一昨日の夕焼けと、黒カビ味のイカ墨兄貴と呼ばれるポスト職員の休憩室に、ありとあらゆる汚職の事件性が集約される。刑事の肩部を舐め回す部長と、それを辱めのために撮影している検視の人間、風景をデッサンする指を止めた画家が、自分の飛翔能力の限界を察知してホストクラブに向かう。
「色物だけが残っているよ。蛸は残念ながら、もう無いよ。残飯のように、着物の端だけを集めた粉ものだけが、あそこの注射器に入っているよ」巨大注射器の中の妹。すでに穴になっている焦点を視る。血の通らない肉塊とそうやって婚約を繰り返していると、部長は必ず検視の人間になったつもりになる。「銃を抜けよ、アラビア語の達人」そうしてコピー用紙の新作クッキー工場に足を伸ばす。次の赤色が到着を宣言する前に、自分の唇を遮った。

2022年1月5日公開

© 2022 巣居けけ

読み終えたらレビューしてください

この作品のタグ

著者

リストに追加する

リスト機能とは、気になる作品をまとめておける機能です。公開と非公開が選べますので、 短編集として公開したり、お気に入りのリストとしてこっそり楽しむこともできます。


リスト機能を利用するにはログインする必要があります。

あなたの反応

ログインすると、星の数によって冷酷な評価を突きつけることができます。

作品の知性

作品の完成度

作品の構成

作品から得た感情

作品を読んで

作者の印象


この作品にはまだレビューがありません。ぜひレビューを残してください。

破滅チャートとは

"だから私は頷いた。"へのコメント 0

コメントがありません。 寂しいので、ぜひコメントを残してください。

コメントを残してください

コメントをするにはユーザー登録をした上で ログインする必要があります。

作品に戻る