ワタナベSF

波野發作

小説

2,056文字

ブンゲイファイトクラブ予選惨敗作品。理解されないパスティーシュ。晒し物に罵倒と唾をお与えください。

タルガタサンタ・バヤルタイ作/波野發作訳

オルタニア文庫SF 定価780円

 

私立伏龍学園高等部1年ワ組に転校生がやってきた! 少女の名は渡辺利理(ナベリリ)。しかし、転校初日から同じクラスの不良生徒・渡邉(※1)右碁(ユーゴ)と渡邊(※2)防人(サキト)に因縁をつけられる。呼び出された体育館裏では、元サッカー部DFで鉄壁の守備力を誇る渡邉と渡邊に、渡辺の〈龍王の剣〉ダイナソード=失われたはずの渡辺綱の秘奥義がカジュアルに振り下ろされる。完膚なきまでに叩きのめされた二人は、不敵な笑みで勝ち誇る美少女長身JKに永遠の忠誠を誓う。迫りくる藤原系筆頭佐藤一族。謎のサイトウ軍団。暗躍する私立探偵コードマン。時空と歴史を超えて繰り広げられる姓名由来のサイキックバトルコメディ! 全SF界ガン無視の無駄ワールドで文字コードが激突する。※1 邉はしんにょうの点が三つ。※2 邊は自部分の上が垂直。

 

 

〈登場人物〉

渡辺利理 わたなべりり。通称ナベリリ。私立伏龍学園高等部1年ワ組に転校してきたミニスカJK。身長176cm。渡辺綱直系のフルスペック渡辺。直系ゆえに〈ワタナベの技〉を全て使うことができるが一度見たものに限る。基本戦闘は両掌から発生する〈光剣〉(ワタナベソード)で行う。フィニッシュワークは〈龍王の剣〉(ダイナソード)。鍋物がなんでも好き。甘いものが苦手。ワタナベ百八家の頂点に立つ渡辺家の次期当主候補の一人。

 

渡邉右碁 わたなべゆうご。元サッカー部DFで地区大会決勝で惜しくも佐藤学院に破れ、グレる。〈石動〉(バジリスク)で、身体の任意の部位を自在に石化して完璧な防御ができる。ナベリリの最初の舎弟の一人。ワタナベ百八家の一角、渡邉家の次期当主候補。※邉はしんにょうの点が三つ。

 

渡邊防人 わたなべさきと。ユーゴのチームメイトで小学校時代からのパートナー。高校サッカー界では〈双璧〉とあだ名されていたが、佐藤学院戦で靭帯を損傷し、現役を引退。ユーゴとともにヤンキーとなる。得意技は〈塗壁〉(バーリヤ)。ナベリリの最初の舎弟の一人。ワタナベ百八家の一角、渡邊家の次男坊。※2 邊は自部分の上が垂直。

 

渡部公平 わたなべこうへい。通称ワタベ。ワタナベ百八家の監査役。渡辺綱からの最初の分家の一つだが、受け継いだ能力は〈分析〉(アナリティクス)のみ。普段は私立伏龍学園高等部で国語を教えている。卒論でワタナベの異字形をまとめあげた。日本でもっとも文字コードに詳しいとSNSあたりで畏怖されている。※部の立部分は縦棒が垂直。

 

渡邉百花 わたなべももか。通称ナベモモ。3年M組。生徒会風紀委員長にして華道部主将。昨年度、伏龍学園華道部は全国高校生華道選手権大会の組手部門で連覇を果たし、次の大会に三連覇がかかっている。必殺技は〈花舞〉(チーママ)。小柄な体格を生かして、相手の視界から消えさる。ワタナベ百八家。甘党。※邉は上が白でしんにょうの点が一つ。

 

渡邊慈空 わたなべじくう。2年W組。仏道部部員だが、今は負傷で休部して帰宅部員になっている。仏道部が不祥事で大会に出られないため、秋の全国高校生帰宅選手権大会へのエントリーを狙っているか、帰宅部の部員が揃わず出場が危ぶまれている。剣道部に入ったナベリリをうまいこと陥れて退部させるなど策略に長けている。固有ナベスキルは〈紅千手〉(サウザンドハンドレッド)。ワタナベ百八家の一人。※邊の下の方が工。

 

渡辺綱 わたなべのつな。本名ワットアナベル・トゥーナン。W7B星雲から飛来した外来人類。宇宙戦士フレンズマンの一人。千年前に地球に降り立ち、京を襲ったスペース・キメイラを何体も倒し、人類(主に京都人)を救った。魔獣の撃退後は関東に移って浮名を流し、子作りに励んだ。あちこちの地球人に種を植え付け、その特殊能力を分け与えた。最初の子だけは分割を忘れ、全能力を継承させてしまったが、本人は気づかないまま母星へ帰った。

 

佐藤一 さとうはじめ。私立佐藤学院理事長にして現役生徒会長。全国の佐藤の頂点に立つ男として、全佐藤に君臨している。彼が代表を務める学校法人佐藤君臨会は、打倒ワタナベを社是に掲げ、日夜妨害工作に勤しむ。佐藤家はとくに特殊能力を持っていないが、数は力ということを熟知している。※佐の下は普通の工。

 

齋藤タカシ さいとうたかし。W区の区会議員。タカシは漢字で鴕霞齎と書くが、画数が多すぎてダルい上に誰も読めないので本人は封印している。サイトウ四十八家の一人であるが、サイトウ一族の全貌は明らかになっていない。齋藤は手書きの場合は斉藤と表記する。選挙ポスターも斉藤で済ませている。

 

門司光斗 もじこうど。渡辺家の秘密を探っている私立探偵。その実体は銀河パトロール隊員で、ワタナベの末裔が暴走しないか見張っている。ジャバフラッシュでコードマンに変身し、文字コード変換を助ける。

2019年9月26日公開

© 2019 波野發作

読み終えたらレビューしてください

リストに追加する

リスト機能とは、気になる作品をまとめておける機能です。公開と非公開が選べますので、 短編集として公開したり、お気に入りのリストとしてこっそり楽しむこともできます。


リスト機能を利用するにはログインする必要があります。

あなたの反応

ログインすると、星の数によって冷酷な評価を突きつけることができます。

作品の知性

作品の完成度

作品の構成

作品から得た感情

作品を読んで

作者の印象


この作品にはまだレビューがありません。ぜひレビューを残してください。

破滅チャートとは

この機能は廃止予定です。

タグ

この投稿にはまだ誰もタグをつけていません。ぜひ最初のタグをつけてください!

タグをつける

タグ付け機能は会員限定です。ログインまたは新規登録をしてください。

作者がつけたタグ

SF

"ワタナベSF"へのコメント 0

コメントがありません。 寂しいので、ぜひコメントを残してください。

コメントを残してください

コメントをするにはユーザー登録をした上で ログインする必要があります。

作品に戻る