寒さもすっかりなくなり、温かくなってきた今日この頃、皆さんはいかがお過ごしだろうか。新年度も迎え、破滅派同人の活躍もますます目立っている。今後もはめにゅーを是非ご覧いただきたい。

さて、3月に「はめにゅー」で公開された記事の中から、人気の高かった記事をおさらいする。忙しくて毎日は「はめにゅー」をチェックできないという人も、この機会に話題の文学ニュースをまとめて確認しておこう。3月はどのような文学ニュースが読まれたのだろうか?

10位~4位

10位

【訃報】大江健三郎が死去 88歳 ノーベル文学賞を受賞

Juan.BJuan.B

作家の大江健三郎が3月3日に死去した。88歳だった。

9位

【快挙!】斧田小夜、書下ろし新作が『NOVA 2023年夏号』に掲載

松尾模糊松尾模糊

斧田小夜による新作が日本SFアンソロジー『NOVA 2023年夏号』に掲載される。

8位

『岸田國士戯曲賞』加藤拓也と金山寿甲が受賞

松尾模糊松尾模糊

『第67回岸田國士戯曲賞』に加藤拓也「ドードーが落下する」と金山寿甲「パチンコ(上)」が選ばれた。

7位

【快挙!】佐川恭一『シン・サークルクラッシャー麻紀』が東京新聞で紹介

松尾模糊松尾模糊

佐川恭一の『シン・サークルクラッシャー麻紀』が東京新聞の夕刊コラム「大波小波」で紹介された。

6位

神保町で「春の古本まつり2023」開催 3月24日から26日まで

Juan.BJuan.B

東京・神保町で「春の古本まつり2023」が3月24日から26日まで開催される。

5位

目次だけで見る文芸誌2023年4月号

松尾模糊松尾模糊

今月発売される文芸誌4誌の目次をざっと確認して、誰が何を書いているかを確認する定点観測記事。どれを読めば良いかの指針にどうぞ。

4位

「第三回かぐやSFコンテスト」2年ぶり開催決定 最終候補は小冊子に

松尾模糊松尾模糊

2年ぶりの開催となった第三回かぐやSFコンテストでは「未来のスポーツ」をテーマにしたSF作品を募集する。

受賞から掲載まで、めでたいニュースが並ぶ一方、ノーベル文学賞受賞者である大江健三郎の死去という悲しいニュースもあった。今後もその作品は読み継がれていくだろう。

3位

『NIIKEI文学賞』創設、大賞は映像化も 特別審査員に西崎憲ら

松尾模糊松尾模糊

にいがた経済新聞社が主宰する『NIIKEI文学賞』が創設された。ライトノベル部門、純文学部門、エッセイ部門、ショートショート部門の四分門で広く全国一般からも募集する。

新しい文学賞が創設される。是非はめにゅーでも行く末を見守っていきたい。

2位

【快挙!】4月7日発売の『文學界』5月号に、大木芙沙子「うなぎ」が掲載

Juan.BJuan.B

4月7日発売の文芸誌『文學界』2023年5月号に、大木芙沙子「うなぎ」が掲載される。

大木芙沙子の「うなぎ」が文學界に掲載された。破滅派同人の活躍がますます広まっている喜ばしいニュースとなった。

1位

【快挙!】藤城孝輔の共著「『ドライブ・マイ・カー』論」が発売

松尾模糊松尾模糊

南海の雄・藤城孝輔による共著「『ドライブ・マイ・カー』論」が慶応義塾大学出版会から発売される。

藤城孝輔も論考を寄せた「『ドライブ・マイ・カー』論」が発売される。文学以外の分野でも、破滅派同人は多くの業績を残しつつある。是非今後の活躍にも期待したい。

3月のニュースはいかがだっただろうか? 健康に気を付けて、今月のはめにゅーも乞うご期待である。