スターメイカー

名探偵破滅派『この闇と光』応募作品

乙野二郎

エセー

592文字

名探偵破滅派『この闇と光』の推理。推理というより物語の展開としてどう落とすかに注目。

指定箇所まで読むと、一通りの真相は明かされている。
となると、推理というよりは、この物語をどう収めるのかといったことがポイントだろう。
推理小説は、真相が明らかになれば、その他の諸々も解決つくというのが定番であるが、本作もどうも違う。主人公は怜としてよりも「レイア」として生きたがっている。
ならば、もう一回逆転させる方がいい。
しかしながら、最終章一つ前の『レイア 二』で、犯人まで明らかになっており、今の現実の方が幻だったともっていくのは難しいように思える。
そこで、歪な形での解決を考えてみる。最終章の「ムーンレイカー」(不可能なことをしようする者)というタイトルもそれを示唆したものではないか。
具体的にはこうだ。
主人公は、原口が書いた小説を読んで、彼が「父」ではないかと感じ取る。コネがあるらしい実父を通じて、彼を呼び出す。サインを書かせるくらいのことはできるらしいし、それなら、原口としてもあまり警戒はしないだろう。
こうして、別荘から呼び出された原口は、主人公に尾行され、別荘で襲撃される。そして、再び「父」と「レイア」の生活を主人公に強要されるのだ。このとき、主人公は原口の眼を潰し、視覚を奪う。なんなら聴覚も奪う(最初の方に出てきた盛り上がるインクのペンで筆談すればよい)。これは逃亡防止と世界を改編するための方策なのである。そうして、「父」と「レイア」の世界を再び作り上げるのだ。

2023年10月9日公開

© 2023 乙野二郎

これはの応募作品です。
他の作品ともどもレビューお願いします。

この作品のタグ

著者

この作者の他の作品

リストに追加する

リスト機能とは、気になる作品をまとめておける機能です。公開と非公開が選べますので、 短編集として公開したり、お気に入りのリストとしてこっそり楽しむこともできます。


リスト機能を利用するにはログインする必要があります。

あなたの反応

ログインすると、星の数によって冷酷な評価を突きつけることができます。

作品の知性

作品の完成度

作品の構成

作品から得た感情

作品を読んで

作者の印象


この作品にはまだレビューがありません。ぜひレビューを残してください。

破滅チャートとは

"スターメイカー"へのコメント 0

コメントがありません。 寂しいので、ぜひコメントを残してください。

コメントを残してください

コメントをするにはユーザー登録をした上で ログインする必要があります。

作品に戻る