ヤンデレきこう

名探偵破滅派「方舟」応募作品

曾根崎十三

エセー

950文字

12月名探偵破滅派「方舟」提出作品。
全くピンときてないです。名探偵には向いていない曾根崎です。
スマホで下書きしてコピペして貼ったので改行がアレですが、広大なお心でお許しください。

毎度のことながら、まるで推理ができない。皆さん名探偵ですごい。本当にすごい。何食べて生きてたら推理できるようになるんだろうか。石川名物頭脳パン?

 

なので何となく推理します。

犯人:麻衣
理由:主人公と恋仲の人妻なので、この人が犯人だと一番話の筋的に面白いから。

主人公・翔太郎→犯人だったら描写に虚偽があることになる。翔太郎はありえるかもしれないが、推理の御披露目に至っているので普通に考えたら違う。
隆平:明らかに嫌な奴すぎておもんない
矢崎親子:身内の死にここまで憔悴している二人が犯人だったら完全に異常者ルートになって茶番。この状況下での異常者オチは茶番すぎておもんない。
花:一番影薄いからおもんない。
自殺:アクロバティックすぎる。それはそれで面白い。

そもそも主人公と麻衣は元々どういう関係だったんだろう。元恋人同士? 何となくそんな雰囲気を見せつけられている気もする。
麻衣と隆平夫婦の不仲の理由も謎である。

ウエスをなぜ使わないといけなかったのかも謎。そもそもウエスが何かわからなかったので、ググって端切れの写真を眺めたが結局何も分からなかった。

 

動機:全員殺すなり放心させるなり仲違いさせるなどして、麻衣と主人公だけで助かろうと思っていた。
理由:ノアの方舟にかこつけて。
ノアの方舟は選ばれたつがいが残される。
麻衣が犯人として不仲な夫の隆平と残りたがってるようには見えない。吊り橋効果かもしれないが、手を握ったり、キスしたりするあたり、素直に読みとるなら麻衣が今一番大切に思っているのは主人公なので、主人公と二人で世界をやり直そうと思っている。

しかし、最初の殺人の動機が謎すぎるので、殺せたら誰でも良かった説を唱えたい。なぜ誰でも良いから殺す必要があったのか? 結局はそこが謎。
そして、麻衣と主人公だけが助かるためにはどうすれば良いのか? 全員殺すのは困難すぎるし、混乱には既に陥れている。
二人で生き残るために、残りのメンバーで岩を落とさせる方法もないように思える。いっそ最期に二人きりで過ごしたいとか? 麻衣はいわゆるヤンデレで主人公を独占したかったのだ。
それはそれで陳腐な茶番だが私の想像力ではそれが限界である。

 

ミステリー小説を書ける人は何を食べて生きてるんだろう。
頭脳パン?

2022年12月7日公開

© 2022 曾根崎十三

これはの応募作品です。
他の作品ともどもレビューお願いします。

この作品のタグ

著者

リストに追加する

リスト機能とは、気になる作品をまとめておける機能です。公開と非公開が選べますので、 短編集として公開したり、お気に入りのリストとしてこっそり楽しむこともできます。


リスト機能を利用するにはログインする必要があります。

あなたの反応

ログインすると、星の数によって冷酷な評価を突きつけることができます。

作品の知性

作品の完成度

作品の構成

作品から得た感情

作品を読んで

作者の印象


この作品にはまだレビューがありません。ぜひレビューを残してください。

破滅チャートとは

"ヤンデレきこう"へのコメント 0

コメントがありません。 寂しいので、ぜひコメントを残してください。

コメントを残してください

コメントをするにはユーザー登録をした上で ログインする必要があります。

作品に戻る