エイティフィフティ

合評会2023年03月応募作品

波野發作

小説

4,000文字

コロナどころではないさらなる脅威、ボローニャウィルス。そのパンデミックのなか人類を襲う未曾有のゾンビパニック。大阪で流出したドライオキシン246は、今関東一円も包み込もうとしていた。50歳のイサリホクトは年金不正受給のために母マキコをゾンビ化して飼育することに成功。しかしそこにその婚約者サカキタが現れた。脅かされる年金生活を守るためにホクトは重い腰を上げる。破滅派合評「Z・P・R」参加作品。

2023年3月20日公開

© 2023 波野發作

これはの応募作品です。
他の作品ともどもレビューお願いします。

この作品のタグ

著者

この作者の他の作品

この作者の人気作

リストに追加する

リスト機能とは、気になる作品をまとめておける機能です。公開と非公開が選べますので、 短編集として公開したり、お気に入りのリストとしてこっそり楽しむこともできます。


リスト機能を利用するにはログインする必要があります。

あなたの反応

ログインすると、星の数によって冷酷な評価を突きつけることができます。

作品の知性

作品の完成度

作品の構成

作品から得た感情

作品を読んで

作者の印象


3.6 (11件の評価)

破滅チャートとは

"エイティフィフティ"へのコメント 11

  • 投稿者 | 2023-03-21 22:12

    往年の名作(あるいは迷作)の某ゾンビ映画の小道具が出てきて、私には非常に刺さりまして。
    1作目のゾンビは鬼のようにタフで(既に死んでいるのだから死にようがないという謎理屈の説得力)、2作目は一転して紙のように脆くなったり、シリーズ通してゾンビの設定が毎回変わるのは、まあゾンビ映画だしで片付けられるとして。

    この主人公、本当にムカつきますね。(非常な褒め言葉

  • 投稿者 | 2023-03-24 18:39

    相変わらずの速さでサクサク読めてとっても面白かった! 最低な主人公なんだけど親の年金を頼って生きてる中年は結構いるみたいですね。お袋の年金がもらえなくなる可能性からの一発逆転、年金倍増計画が成功するといいですね。

  • 投稿者 | 2023-03-24 23:37

    名人芸ですね。
    世界が悲劇的で壮大な崩壊を始めているさなか、親の年金しか頭にない地に足のついたみみっちさ。ゾンビになってもバカ息子の世話を続けるおっかさんと言い、人類滅びる時ってわりとこんなもんなんじゃね?と思わされました。サカキタさんの純愛がわずかな救いですが、彼にも年金すねかじりのバカ息子娘がいるんじゃないかと想像して一人で笑いました。

  • 投稿者 | 2023-03-25 16:38

    ゾンビとして蘇ってすぐさま50歳の息子のための朝食を用意するお母さんの姿を想像するとやるせないですね。
    腕が外れちゃうけど、押し込むと戻せたりとか、「ゾン汁」、ゾンビの「先頭集団」とかのツボを刺激される表現がちょいちょい出てきて面白かったです。

  • 編集者 | 2023-03-25 20:10

    どこまでも冷徹で現金でも、なぜか憎めない感じがいいですね。とてもリーダビリティも高くて感心します。

  • 投稿者 | 2023-03-25 21:52

    職人芸ですね。Twitter漫画くらいサクサク読めました。面白かったです。
    梅田の地下街がやられてしまった……梅田の地下街が……となりました。
    第三者(しかも年金不正受給しか頭にない)から見た老人の純愛! 良いですね。ゾンビの話なのに躍動感のある速い小説でした。ラストの躍動感も好きです。「笹食ってる場合じゃねぇ」くらいの躍動感を覚えました。

  • 投稿者 | 2023-03-27 00:36

    8050問題が他人事ではない、いまそこにある危機である無職中年としては思い切りぶっ刺さる作品でした。ただ当事者から言いますと、両親ではなく自分こそが生ける屍であるように感じています。こないだの教授を刺した犯人も、自分をそう感じていたのではないかなあと推察します。

  • 投稿者 | 2023-03-27 01:05

     視点の主を固定し、ハードボイルド系の文体で時系列に従って書いているので内容が理解しやすい。/母親がゾンビ化したことよりも、年金をもらい続けられるかどうかを心配する主人公という設定も面白い。/読者にとってはあまり重要でない説明をカットし、代わりに主人公の人物造形に力を入れたら、さらに引き締まった共感できるエンタメになったと思う。

  • 投稿者 | 2023-03-27 09:45

    ゾンビになってもご飯とか作るんですねえ。どんだけ好きでも、無理だなあ。ゾンビになってまで他人、他人じゃないけども、でもまあ、もう他人だよな。他人のご飯作りたくないなあ。あと、床も減らないし鎖も傷まない。っていうのが最高に好き。

  • 編集者 | 2023-03-27 19:14

    目の付け所がシャープ。ゾンビ化社会の下でも生きなければならないのだから、年金のために戦うのは正しい。

  • 投稿者 | 2023-03-27 20:41

    無職や引きこもりの子どもの行く末が心配で死んでも死にきれないという親は実際いるので、ゾンビになってセカンドライフというのは全然ありだと思う。凄惨な家庭内暴力がゾンビだと妙に笑える。

コメントを残してください

コメントをするにはユーザー登録をした上で ログインする必要があります。

作品に戻る