06 サスピション

EOSOPHOBIA(第6話)

篠乃崎碧海

小説

20,811文字

真実に手を伸ばせ。リミットに呑まれるその前に。

 

 事務所のドアをいくら叩いても、蒼月は現れなかった。不在もこれで二週間目だ。

 足元に視線を落とす。壁際に、まるで誰かに供えるかのように花束が置かれていた。この間来たときにはなかったはずだ。

 しゃがみこんでそれを観察してみる。薄黄色と桃色のラッピングにくるまれた小ぶりな花束には、メッセージカードが刺さっていた。

 

“Congratulations on your wedding”

 

――ああ、そういうことだったのか。

 二度と会わない、関わらないことが、蒼月の用意した自分への「礼」なのだ。

 花束を拾い上げる。可愛らしいラッピングを指定して店で注文する、裏社会の情報屋には到底似合わない姿を想像したら、思わず笑いがこぼれた。笑った拍子に涙もこぼれた。

 ふと思い立ってドアノブに手をかけてみた。鍵はかかっておらず、あっさりと開いた。

 事務所には何ひとつ残されていなかった。まるではじめから何も存在していなかったかのように、がらんどうの空間だけが静かに横たわっていた。空調を切られた地下室は少し湿気ていた。しんと冷たく美しい夜の気配は消えていた。

 奥の部屋へと続くドアの前まできた。一瞬躊躇ったが、小さくノックをしてから開けた。

 事務所の半分ほどの広さの部屋には、作りつけの小さなキッチンがあった。キッチンの奥には、何か重い物を置いていた跡の残る空白があった。そこだけ四角く切り取られたように白くなっている。きっと冷蔵庫を置いていたのだろう。あるいはワインセラーだったりして。

 部屋からは微かにコーヒーの香りがした。

 彼はたしかに、ここに居たのだ。体温の気配がしないなんて、そんなのは嘘だ。

 彼はここで生きていた。蜃気楼のような人だったけれど、ちゃんと血の通った人間だった。

「蒼月さん。お祝い、ちゃんと受け取りましたよ」

 

 どうか、貴方の一生に一欠片でも多く、幸福な瞬間が訪れますように。

 花束を抱いて新聞記者は泣いた。梅雨明けの一報が街に流れた日の、夕暮れのことだった。

 

2022年5月13日公開

作品集『EOSOPHOBIA』第6話 (全9話)

© 2022 篠乃崎碧海

読み終えたらレビューしてください

この作品のタグ

著者

この作者の人気作

リストに追加する

リスト機能とは、気になる作品をまとめておける機能です。公開と非公開が選べますので、 短編集として公開したり、お気に入りのリストとしてこっそり楽しむこともできます。


リスト機能を利用するにはログインする必要があります。

あなたの反応

ログインすると、星の数によって冷酷な評価を突きつけることができます。

作品の知性

作品の完成度

作品の構成

作品から得た感情

作品を読んで

作者の印象


この作品にはまだレビューがありません。ぜひレビューを残してください。

破滅チャートとは

"06 サスピション"へのコメント 0

コメントがありません。 寂しいので、ぜひコメントを残してください。

コメントを残してください

コメントをするにはユーザー登録をした上で ログインする必要があります。

作品に戻る