放射冷却

小林TKG

小説

1,786文字

どうしようかなあ。書くかなあ。面倒だなあ。1000字位でいいから書けば?って思いながら書きました。

今年度の冬は放射冷却が強いらしい。放射冷却というものが強いというのか、多いというのか、頻繁とかっていうのかは知らないけど。

 

聞くと、

「そう言えば去年の初冬、テレビでニュースやってたよ」

と、知り合いのTさんが教えてくれた。

 

私の家にはもうテレビが無いので、へーそうなんだーって思った。そういうのをニュースにしたりするんだなあって。

 

ちなみに放射冷却というのは、まあ知らない人は興味あれば調べてもらえればいいかなと思うので、説明はしないけども。

 

放射冷却

 

って↑に書いておいたから、これをマウスでなぞって青くして右クリックして調べるみたいなのを押したらすぐ出てくる。すぐ出てくる。

 

昼間のうちに太陽に温められた地面が夜に寒くなってその温まった熱が空に逃げていくのがまあ、放射冷却かな。正確かどうかは知らない。間違ってるかもしれない。だからやっぱり調べた方がいいと思う。

 

んで、夜、曇ってると、その熱が空に逃げにくいんだけど、晴れてると雲が無い分、雲が布団の役割を果たしてるらしいんだけど、夜腫れてると次の日の朝寒いんだって。寒く感じるのか寒いのかは知らない。この説明で万事、もしくは全事を説明しているのかどうかも知らない。そもそもが、この説明は放射冷却じゃないかもしれない。全然違う現象の事を私が勝手に放射冷却だと思ってる可能性もある。だからやっぱり調べた方がいいと思う。

 

で、

 

ただ、偶然なんだけど私は子供の頃からこの放射冷却という言葉を知っていた。冬の日の朝学校に行くとき、空が凄い晴れてて陽が凄い照ってるのに寒いなあって思ってそれを理科の先生に聞いたら、

「放射冷却だよ」

と教わったためだ。

 

ちなみに私に放射冷却というニュースの存在を教えてくれたTさんは、放射冷却という言葉をそのニュースで聞くまで知らなかったらしい。いや、別にそれでTさんを軽んじたとかそういう事はないけども。自分にとっての常識が他人にとっても常識とは限らないし。それに私は所得税の計算とかが苦手で面倒でたまらないからやってないけど、Tさんはそう言うのもちゃんと計算しているらしいし。えらいなあ。

 

「で、今年の放射冷却は例年よりも強いらしいよ」

Tさんはそう言ってから、えーなにそれえ?って言っていた。強いとか弱いとか放射冷却ってそういう言葉で表現されるんだって私は聞きながら思っていた。

 

んで、次の日の事、朝にTさんが来ていなくてどうしたのかなって思っていたら、急に、

「Tさんは今朝お亡くなりになりました」

とその朝のミーティングで言われて、うええええ!ってなった。

 

うええええ!ってなった。

 

で、特に詳しい説明もなくそれっきり朝のミーティングが終わってしまったもんで、どうしてなんで?って詳しく伺ってみると、

 

「Tさんは放射冷却で亡くなったそうだ」

と、そのような事を言われた。

 

ああ、そうなんだ。

 

ふーん。

 

確かにTさんは平素から薄着だった。

 

私はワークマンで買った上着をチャックも上までちゃんと締めてがっつり着ていたけど、Tさんは冬でも胸元のボタンを外して生活していた。

 

それでいつも自分とTさんとで二人してタバコ吸いに外に出たりしていた。

 

だからあれか。

 

熱逃げやすかったのかな。

 

夜も空には雲も無くて晴れてたしな。今日も朝からいい天気だしな。

 

放射冷却って人死ぬんだあ。

 

へー。

 

こわーい。

 

私も気をつけようと思った。Tさんとは一緒にタバコを吸いに外に出る関係だったけど、幸いにしてLINEとかの交換もしてなかったし、連絡先も知らないし、家も知らないし、あと正直、

 

「今日のそれ何?」

「え?」

「靴青いね」

「はあ・・・」

 

ちょくちょくグイグイ来るのがしんどかった。お世話にはなってたけど。でも、グイグイはしんどかった。タバコも一人で吸いたいなって思う時もあった。

 

だからまあ、

 

だから、

 

まあ、

 

その、

 

いやまあ、それは言わないけどさ。

 

 

2022年2月16日公開

© 2022 小林TKG

読み終えたらレビューしてください

この作品のタグ

著者

この作者の他の作品

この作者の人気作

リストに追加する

リスト機能とは、気になる作品をまとめておける機能です。公開と非公開が選べますので、 短編集として公開したり、お気に入りのリストとしてこっそり楽しむこともできます。


リスト機能を利用するにはログインする必要があります。

あなたの反応

ログインすると、星の数によって冷酷な評価を突きつけることができます。

作品の知性

作品の完成度

作品の構成

作品から得た感情

作品を読んで

作者の印象


この作品にはまだレビューがありません。ぜひレビューを残してください。

破滅チャートとは

"放射冷却"へのコメント 0

コメントがありません。 寂しいので、ぜひコメントを残してください。

コメントを残してください

コメントをするにはユーザー登録をした上で ログインする必要があります。

作品に戻る