炎上系

合評会2021年11月応募作品

曾根崎十三

小説

4,146文字

炎上系YouTuberがアツく語る! 君も彼女のスピリットに触れてみないか!

「ほらやっぱネタにしたら強いってのはあるやん。何でもそうやろ。どっかの劇作家も人生はネタにすれば良いって思って、創作の道に進んだって言ってた。自分の中から何かを作り出す仕事っていうのは根本的にそうやと思う。漫画家も作家もミュージシャンもYouTuberも根本的には同じやねん。手段をどうするかってだけで一緒。まぁ、異論は認めるよ。別に。私の一意見ね。で、まぁ、今は1人1台スマホ持ってる時代やからYouTubeってちょっとLINEするくらいの気持ちで開けるし、配信やってTwitterで一言あげるくらいの気持ちでできるやん。鼻水垂らしてるようなガキでもTikTokとか動画上げてるし。YouTubeはもうちょいガチな感じ。私はYouTubeばーっかり見てた。変な食べ物食べるのだとか、お料理したりだとか、観光したりだとか、なんちゃって講義を開くお勉強系だったり、家電とかコスメとか本のレビューも、なんか素人がぶつくさしょーむない世間話垂れ流してるようなのも、BPOが機能してたらできないような下品なバラエティみたいなやつも、意味わからんドッキリとかチャレンジとか、あと皇族ジョークとか、動物虐待すれすれのとか、オリジナル音楽とか、それに対しての『歌ってみた』『踊ってみた』だの、まぁとりあえず目に入る物は何でも見たわ。結構いろんなYouTuberの再生数に貢献したんとちゃうかなぁ。読書はアホの私には難しかったけど、YouTubeは何も考えんでも勝手に再生してくれる。テレビも同じやけどさ、リビングいかなあかんから、何されるかわからんかった。だから私はYouTubeが友達やった。誰やったっけ、『俺には喋りしかないから、YouTuber以外で食べていけなかった』って言ってるYouTuberもおったわ。そんなことないやろって思うけどね。別に。そんな喋れるならタレントとかなれるんとちゃうのと思う。知らんけど。それに私がYouTubeやろうと思ったんは、顔出し、声出しなしで再生数稼いでるチャンネルもあったから。私は何がええのかわからんけどASMRとか、料理系に多かったな。それから廃墟探訪とか一般人へのドッキリとか? まぁ結構あるわけやん。VTuberとかもあるけど、ソフトも設備もないし、最近は絵さえ用意したらできるのもあるみたいやけど、絵心もないし。やから、手元とか首下だけ映すようなやつとか、配信者がただただカメラマンに徹してるやつとか。よくわからんフリーBGMと効果音流して、字幕とかエフェクトつけるだけで、成立してた。初めて見た時はびっくりした。そんなんありなんやったら、私でもできるやんって思って。Wi-Fiあるからパケ死することもないし。私はほんまにアホで国語も家庭科も情報もあかんくて、喋りもできん。顔出したら親や学校がヤバい。喋らなくても顔出さなくてもできるんやったら、できる気がして、やろかなってなった。今こうしてめっちゃ喋ってるくせにな。まぁね、こうやって何もなくならないと、私は全然喋られへんねん。ここに来るまで多分私の声聞いたことある人なんかほとんどおらんと思うよ。うん、まぁ、家の人は聞いてるけど。無敵の人ってこういう気持ちなんやな。何もないから、何でもできる。失敗したって失うものなんかなんもないから、安心してどんなチャレンジでもできる。それこそ無差別殺人やってな。身軽になって私は一番生き生きしてる。生きてるって感じ。やった時よりも全部終わっちゃった後の方が生き生きしてる。あーもう、ほんまに何も気にしなくてええんやって。何かから逃げたり隠れたり怖がったりしなくてええんや。まぁでも、動画配信自体も楽しかったよ。つまんない人生の中で初めて自分からヤル気出してできることやった。撮影も編集も面白かった。編集言うても、アプリ使った簡単な編集しかできへんけど。ちゃちな字幕と効果つけるだけの超簡単な動画。最近のiPhoneって謎に映画撮れるくらいカメラ綺麗、みたいな売りあるけど、やっぱ画質が綺麗なことに越したことはないわな。人類総YouTuberと言える時代も近付いてきてるわ。これは。って言っても、私のはそんな最新ちゃうけどな。でも、お母ちゃんが毎年ポンポン新しいの買うからそれなりに良いやつやったと思う。わら。いらこいガキやわ言われて生きてきたし、さすがにその自覚はあるわ。皆の言う通り、私はいらこいガキや。そのままデカなっただけ。背が伸びて胸が出た。年取ったらなれんねんそんなん。進化のアイテムもいらん。ただ息吸って吐いて飯食って糞してたらなれるような人間に私はなった。そんなうんこ製造機でも何かを生み出すことができた。私は嬉しかった。コメ欄はヤラセって言ってる奴ばっかで、そうなんや、やっぱ私の人生って、ヤラセなんや、って思って、そしたらなんかもう面白くなっちゃって、余計嬉しくて、めっちゃにやにやしてもうたわ。YouTuberってポケモンで言ったら、くさタイプよな。燃えるから。いけ! YouTuber! はっぱカッターだ! とかな。でも私は特殊かな。かえんほうしゃが使えるくさタイプだから最強やったんかも。おもろ。私にはスマホしかなかった。お母ちゃんのお古のスマホ。Wi-Fiでしか使われへん。それをいつも布団の中に持って行ってな、YouTube見てた。昔のiPhoneのおまけについてた耳痛くなるイヤホンつけて。YouTubeが掛け替えのない存在になっていくにつれて、YouTubeを面白くしてくれるYouTuberって画面の中から夢と希望を与えられる存在なんやなーって思った。私みたいなブッサイクないらこいガキにも楽しみを与えてくれる。かっこええなぁ。だって今こそ違うけど、YouTuberって小学生のなりたい仕事ナンバーワンやったんやろ。めっちゃ夢与えてるやん。ほら、昔で言う宇宙飛行士とか、サッカー選手とか、野球選手とか、アイドルとか、歌手とか、漫画家みたいなことやろ。人に夢と希望与えられる仕事やねんYouTuberって。だからやりたいなってなって。でも私何も持ってへんから。喋りもできへんし。だから自分の人生切り売りしたろと思ってん。そしたら、私も誰かに何か与えたりできる存在になれる。うん。まぁもうちょい具体的に言うとそういう動機や。ほんまにそれだけ。別に社会の闇暴いたろとかないねん。だって私の日常やし。日常。私は誰のことも恨んでへん。私はそういう役割やっただけ。カーセックスしてる車に凸してみた! みたいなのと同じノリ。YouTubeのおもろい動画見たいんやったら誰かが動画作る側にならなあかんよな? それと同じや。別に殺すつもりなんかなかったんよ? ほんまに。恨みはない。いや、おもろいかな、どうなるかなって、ほんまにそれだけやねん。それを視聴者の皆と見守りたかっただけやねん。コメ欄の要望も多かったし。だから焼いてん。だってDAIGOも言っとったし。でも誰も言わんけど、皆優等生の顔しとるけど、ほんまは思ってるやろ。ホームレス見て『まぁステキ』ってならへんやろ。皆嫌な顔するやん。目ぇ背けんなやと思うねん。私とホームレスって似てて。皆嫌な顔するやん。私がガキの頃に汚い格好で近所うろちょろしてる時の顔とおんなじ顔やで。タバコ買われへんかったらしばかれるから、万引きするか、喫煙者におる人のやつ盗んでたから、結局しばかれるっていう。わらわら。見た人って、おらん方がええのに、って顔するよね。言ってへんくても顔に出てんでーって感じ。最初に焼きそばとかモヤシとかゴミ焼いてたんと変わらんねん。一緒。私が焼いていく物なんて予定調和やったやろ。視聴者の皆、私が最終的にどうなっていくか分かっとったはずやで? 別に意外性もクソもないやろ。誰もほんまに焼くまで通報せんかったやん。見たかったんやろ? 私が家焼くの。お父ちゃんとお母ちゃん燃えてんの見たかったんやろ? ホームレス焼いた後に家焼くのなんか当たり前すぎるやん。焼き肉焼いても家焼くなってCMあったやんな。リアタイでは知らんけど懐かしCM特集みたいな動画で見たわ。焼き肉焼いて家も焼いたったわ。おもろ。視聴者も私にガンガン人間焼いて欲しかったんやろうな。ほんまはもっと焼いてほしいはずや。画面の向こうやからいくらでも見られんねん。私は私の人生削ってネタにしてんねん。かつお節みたいなもん。よく売れっ子YouTuberとか『これは撮らないとと思って急遽動画回しました』とか言うねん。はー、こいつ生きてて『動画のネタになる』の判断基準が相当上位までキてんなぁって思う。ああいうタイプは親の葬式でも動画回すで。マジで。再生数に魂売ってんねん、ああいう奴らは。実際動画配信するようになって思ってん。あ、なんか他人事みたいに言ってもうたけど、私もやで。じゃなきゃ親燃えてるとこ流してBANされて逮捕とかないから。炎上したYouTuberってなんで黒スーツで謝罪するんやろな。僕ら焦げ焦げでこれ以上燃えませんっていう降伏の印みたいな感じ? わら。そこまでやって、初めて私は夢と希望を与えるYouTuberになれたんやなって思った。すごい応援されて嬉しいな。別に死刑になったってかまへんよ。まぁ若いからならへんのやろうけど。残念? 私はちゃんと夢と希望を与えるYouTuberになれた。私の模倣犯もう出てるやろ。私みたいな子に夢と希望を与えられたなら、自分にだって焼けることはもう分かってるはずや。図星やろ。ニュース見れなくても分かる。電車のサラダ油男やってくすぶってる連中に夢と希望を与えてたやん。だからあんなに電車で無差別殺人試みる奴が出てきた。私も同じや。私みたいないらこいブッサイクなアホでもやればできるねん。私にみたいに布団の中でYouTube見てるガキはたくさんいるはずや。ガキじゃなくてもだらだらYouTube見てる連中、そう、あんたやって私に夢と希望与えられたんとちゃうん? だから私の話聞いてんねん。もうBANされて見られへんやろうけど、探せば魚拓くらいいっぱい残ってるはずや。な、私の動画おもろかったやろ?

2021年11月14日公開

© 2021 曾根崎十三

これはの応募作品です。
他の作品ともどもレビューお願いします。

この作品のタグ

著者

リストに追加する

リスト機能とは、気になる作品をまとめておける機能です。公開と非公開が選べますので、 短編集として公開したり、お気に入りのリストとしてこっそり楽しむこともできます。


リスト機能を利用するにはログインする必要があります。

あなたの反応

ログインすると、星の数によって冷酷な評価を突きつけることができます。

作品の知性

作品の完成度

作品の構成

作品から得た感情

作品を読んで

作者の印象


3.6 (10件の評価)

破滅チャートとは

"炎上系"へのコメント 11

  • 投稿者 | 2021-11-20 10:38

    最初はよくあるキャラクターかな、って思ったけど、YouTubeが絡んだところで、凄く新鮮だな、と思いました。YouTubeって現代の「爆弾」なんだな。

  • 投稿者 | 2021-11-21 11:11

    なんて饒舌な小説だと圧倒。あんたYouTuber向いてるよ、と。

  • 投稿者 | 2021-11-22 18:03

    毎度のごとく強烈な厭世感漂う作品ですが、犯罪者の心理や、目的と手段の区別がついていないYouTuberの生態のようなものがうまく出ていると思います。
    そのうちこの語り手のように犯罪を配信するようなYouTuberも出てくるのではないかと思わされます。

  • 編集者 | 2021-11-22 23:21

    関西弁、それだけで饒舌感があって読ませますね。放火殺人で近親者の殺害はかなり罪は重い上に、ホームレスも殺しているとなると無期懲役、死刑もかなり高い確率かと思いますが、罪の意識もないみたいなのですし、検察側がこの配信動画を証拠として持ち出せば情状酌量も望めそうにありませんね。そうした嫌悪感も含めて、描き方がうまいと思います。

  • 投稿者 | 2021-11-22 23:25

    関西弁の語り良いですね。待ってました!
    自暴自棄な少女の自分語りがどんどん破滅していく様は圧巻です。

  • 投稿者 | 2021-11-23 06:19

    饒舌体は失敗することが多いんだけど、関西弁だと何故かすんなり入ってくるのが不思議ですね。
    僕は関西弁使いではないので羨ましいです。
    YouTubeに光と影があるとすれば、影を寄せ集めて作ったかんじ? でも語り手は光の部分も経験しているんですよね。
    「地獄変」を読み直してみたいと思いました。

  • 投稿者 | 2021-11-23 14:54

    とても良かったです。お題から、YouTuberの語りをテキスト化した作品はいくつかあるだろうなと思っていましたが、単にYouTuberを語りの道具として使うのではなく、YouTuberの語りでYouTuberを語っており、その試みは成功しているように感じました。

  • 編集者 | 2021-11-23 16:01

    壊滅的な語りだと思うが、youtuberなのに喋りが下手な自分としては見習いたい女性である。

  • 投稿者 | 2021-11-23 17:42

    見事な世相の切り取り。20年後にまた読みたい文学

  • 投稿者 | 2021-11-23 17:59

    すごい面白かった!

  • 投稿者 | 2021-11-23 19:48

    こっちは陰の最高位でした。おおおってなりました。

コメントを残してください

コメントをするにはユーザー登録をした上で ログインする必要があります。

作品に戻る