あわくせつらく

arai

917文字

そして、まほうならば、宵に満ち足りる

立て、波風よ、海が扇の浜を。

わたしがひとみの、軌跡から、外れた流れで、浪だよと眺めている、

頁がまた そよいだ。

 

まあるいぐらすときゃんどるの。とても駆け巡る血潮に少量の鈴虫を交配させる。コンパスに数奇をみる、途切れた日々の名が。瞳と瞳は合わさらない、「嘘だよ」と 白紙の日記をおよがせた、

ざわめひしめく あたりだ。

やさしい寄り道した、くらいのざくろ。

葉脈の細い路地を、日常を360ど覆うの。また会えるよ、と嘘をつく 桃源郷の温室の、空白の椅子、ひかりがむいて、がらすどにやられる。うわごとごと感染る、瑪瑙色の射光にひたたる。

 

あすの彼方が心地良い。傍で、

小さきものに もう有りたい。

 

だりあが凪いている。

 

ほそびた観葉植物の名を思い出しても、直ぐに消えてしまうの。

動かない壕風が、斑模様の猫に這う人差し指に聞いてみる

「おい、あの月だ、とおい、あの秋桜がぼやいている。」

脈音に合わせ歩行する――(いつからか倒錯する)――気配、なし。

 

性対称の堕天使、あらわる、夢にまで。

バケットハットの内側で鴎は翔ぶのだろう。

罌粟の凝視が かたほう隠して、

かたほう踏んだ。こちらを、みるなよ

 

恐ろしい、先に眩くは暗めき 一本の樹海のモザイクを、そしてどんな、街灯をいまから下げた、がびた あかいはな。採譜して、伸ばしていった。このじだいがある。

 

空腹と減退と、御伽の國へ

とゐってしまったような、もう秋の風なのね

すこしのかおりがする。光の先、白亜なの

だろうと、野良百合の、した

またかしいだ よごれた漆喰の、廊下を

 

グレースケールの油絵の目線でゆがいてゆったさきに。欠けた硝子窓から、きゅっとして。ほつんとした。校舎の屋上と知っています、小花と君と或る夏の羽化を憶えている。
あおいそら しろいくも あとすこしだけ乗り継いだ、のばしたの ドレッサーの隅っこで。もう見上げている、枯れ枝のくせに もう、芒しかないのに。

 

そして、まほうならば、宵に満ち足りる、

それで、あらわして くれました。

明日もまた明日もまた明日もまた

 

また照らしはじめる。カラータイルの命日は未完成の、あわくせつらく。

2023年10月30日公開

© 2023 arai

読み終えたらレビューしてください

この作品のタグ

著者

リストに追加する

リスト機能とは、気になる作品をまとめておける機能です。公開と非公開が選べますので、 短編集として公開したり、お気に入りのリストとしてこっそり楽しむこともできます。


リスト機能を利用するにはログインする必要があります。

あなたの反応

ログインすると、星の数によって冷酷な評価を突きつけることができます。

作品の知性

作品の完成度

作品の構成

作品から得た感情

作品を読んで

作者の印象


この作品にはまだレビューがありません。ぜひレビューを残してください。

破滅チャートとは

"あわくせつらく"へのコメント 0

コメントがありません。 寂しいので、ぜひコメントを残してください。

コメントを残してください

コメントをするにはユーザー登録をした上で ログインする必要があります。

作品に戻る