近所にあるヨークマート、そこで売っているレンチンしたら食べれるチーズダッカルビが好きです。一時、冬の時期、まいばすけっとで一人用の鍋、底面にジュレが入ってる鍋、特にホルモン鍋とかを買って家に帰って食べてお酒飲んでましたけども、冬が終わるにつれてその鍋も減産なのか、無くなっていきました。しかし、その代わりというか、まるで入れ替わりのように、イオン系とセブン系で違うのですが、でも、なんかまるで入れ替わりのように、まいばすけっとの鍋が無くなったら、今度はヨークでそういうもの、レンチンしたら食べれるチーズダッカルビが販売されるようになったのです。他にも、白菜と豚肉のミルフィーユのレンチン品なんかもあります。
私が初めてそれをヨークで見た時、まず思ったのは、
「なんか、まいばすの鍋みたいだな」
という事でした。あと、初めての邂逅、ファースト・コンタクト時、それは半額でした。半額。二個買っても一個分の値段。しかも二個あったのです。チーズダッカルビ。白菜と豚肉のミルフィーユ。二個二個あったのです。半額です。二個二個。
これはもうニコニコです。
😊
にっこりニコニコ。七対子。国士無双。役満。
不思議な事に、その時他の誰も、その商品に見向きもしない感じでした。見えてもいない感じでした。みんな家にレンジが無いんだろうか。そう思ったことを私は今でも覚えています。私はレンジを持っている。家にレンジがある。レンチンが出来る。
つまり、この状況、今、今私は、聴牌してる。
この二個二個を掴んで自分の籠に入れるだけだ。そしたらもうあれじゃない。会計して。ニコニコ現金払いで。
これ私、テンパイしてるじゃないか。買うしか。もう買うしか。ナウシカ。🦌
それらを買って、ナナコで買って。ナナコにチャージして。それで支払いをして買って、家に帰り、レンチンして食べて、
「七対子!」
立直一発七対子ドラ2。跳満(25符⒉翻の場合)。
特に、チーズダッカルビにハマりました。ミルフィーユは慣れてるのもあったのです。まいばすの鍋シリーズでも買ってたし。そうして私はヨークに行く度、それを見るようになりました。買うようになりました。しかし、だんだんとそれに人気が出てくるのです。やっぱりみんな家にレンジがないわけではなかったのです。だから買えなくなってくることも増えてきて。
そしてある時、つい先日、パッと無くなってしまっていて。夏のこの暑い時期だからなのかなとは思うのですが。
それで私はチーズダッカルビが食べられなくなってしまったのです。
だから作ろうと、もう自作しよう思いました。
Googleにチーズダッカルビと入れて検索すると、一番最初にホットプレートで作るチーズダッカルビのページが出てきました。それを見ながら、チーズダッカルビを作ることにしました。
キャベツと人参と玉ねぎを買って、鶏か豚か迷って、鶏にして。チーズを買って。ユッケジャン買って。
マリオRPGでピーチ姫が使ってそうなフライパンを使って、チーズダッカルビの制作を始めたのです。
それでまずキャベツを切り始めると、大量になりました。思った以上に大量になりました。
レシピサイトの量を無視していたのです。
次に人参を切りました。思った以上に大量になりました。
レシピサイトの量を無視していたのです。
最後に玉ねぎを切りました。大量に、レシピサイトの量を無視していたのです。
それらを無理してフライパンに押し込めると、もう次郎系の様な見栄えです。
仕方がないので、昔テンションが上がった時にゾンアマで買った鍋を出してきて、それらに半分、各半分。野菜を放り込みました。
気持ちを改めて、フライパンで野菜を炒めつけました。
鶏をぶち込んで、ユッケジャンをぶち込んて。なおも炒めつけました。
最後にチーズを撒き散らして自作したチーズダッカルビは完成しました。
その後、鍋の方は適当に水を入れて、コンソメを入れて、ポトフとすることにしました。
オマケでしたので、オマケっていうか、ついで、ついででもないな。完全に予定外の事でしたので、適当でした。正直、適当でした。とにかく茹でくさって最後に塩で味を締めるみたいな。そういう感じでした。高熱で茹でくさっている時に洗い物とかしてました。ろくに見てませんでした。
結果、チーズダッカルビよりもポトフの方が美味しかったのです。
何でかわかりませんでした。
「何で!?」
って思わず言ってしまうくらいでした。
チーズダッカルビは手をかけすぎて失敗したみたいな。ポトフは手をかけなかったから成功したみたいな。
鶏は撥水効果があるんじゃないかって言うくらい味沁みてないし。汁も出すぎだし。一方ポトフは柔らかくて、しょんでいて、次の日ソーセージを買ってきてぶち込んだくらいです。
料理って奥ふけー。
悔しかったので、後日、もう一度作成しました。チーズダッカルビとポトフ。二回目のチーズダッカルビでは鶏肉ではなく豚肉にしました。しかし、二回目も、ポトフの方が美味しかったのです。チーズダッカルビは、チーズの選択を失敗したのでしょうか、カールみたいな匂いがして。カール チーズあじみたいな匂いがして。カール チーズあじみたいなオイニーのやつが出来て。モンスターファームで父親から借りてきたCDで出てきたモンスターに、
「何だこれ!?」
ってなる感じ。
ポトフは安定していました。二回目の時は最初からソーセージを入れて茹でくさったので、なんというか、
「このほんのりとした動物性の出汁がいいねえ」
って言う感じで。
何でさ。何でよ。いや。もう。なんというか、
料理って奥ふけー。
一生かかってもきっと足りねー。
深山幽谷。
風の谷。
風の谷の
"チーズダッカルビ"へのコメント 0件