正式に、何事も正式に

ヘルスメイク前健

小説

670文字

2024年作。

俺は崩れた言葉を好まない。略称などは論外だ。どんなモノでも正式名称で呼びたい。
スマホはスマートフォンあるいはモバイルフォンだ。PCはパソコンいやパーソナルコンピュータ。ボールペンはボールポイントペン。食パンは主食用パン。ソフトクリームはソフト・サーブアイスクリーム。経済は経世済民。シャーペンはエバー・レディーシャープペンシル。教科書は教科用図書。電卓は電子式卓上計算機。切手は切符手形。おならはお鳴らし……。
中国は中華人民共和国、北朝鮮は朝鮮民主主義人民共和国。

 

ん? 何?
君はイギリスに行きたいのかね?
それは大英帝国であるとか、グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国だ。
みんなちゃんとしろよ。表現を圧縮するなよ。

 

まさかタイ王国の首都をバンコクなんて言わないよな?
これは、クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロックポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシットだからな。

 

本当にちゃんとしろよな。みんな。
などと、俺は周りに小言をまき散らしていた。
だが……嗚呼……。

 

俺は偉ぶっていたかもしれぬ。
驕り高ぶっていたかもしれぬ。
突然に、何事も正式な厳格なラテン語で表現、あまつさえラテン語での会話が完璧にできる男の出現により、ごく自然にいきなり俺の立場は失われた。

 

グッバイ! いや、Good be with you!

2024年7月30日公開

© 2024 ヘルスメイク前健

読み終えたらレビューしてください

この作品のタグ

著者

リストに追加する

リスト機能とは、気になる作品をまとめておける機能です。公開と非公開が選べますので、 短編集として公開したり、お気に入りのリストとしてこっそり楽しむこともできます。


リスト機能を利用するにはログインする必要があります。

あなたの反応

ログインすると、星の数によって冷酷な評価を突きつけることができます。

作品の知性

作品の完成度

作品の構成

作品から得た感情

作品を読んで

作者の印象


この作品にはまだレビューがありません。ぜひレビューを残してください。

破滅チャートとは

"正式に、何事も正式に"へのコメント 0

コメントがありません。 寂しいので、ぜひコメントを残してください。

コメントを残してください

コメントをするにはユーザー登録をした上で ログインする必要があります。

作品に戻る