三角形力学と炎天下の作業効率に影響するための錠剤作成技術。

巣居けけ

小説

1,880文字

『ゴキブリ・マニアと肋骨、スパイス。』という書物によれば、おれたちの神髄のコートは日記と共に火焔が当てられ、ついに底が見えてくるデパートに空き缶を投げた。すると台所の山羊の舌の先端がゴキブリを食らい、咀嚼の音が二階にも響いた……。おれたちはそれを神話とし、伝わらない出入り口の色を答える。

れっきとした美容証明書……。酒と海外の机……。おれの右手の常に火傷している唯一の爪……。「なあ、ダイナマイト漁を発明した人って、サイコパスだと思う?」

おれは右手で『〇』のマークを描く……。すると正解の音が響き、頬が揺れ動く……。
「つまり……」男は顎に指を置き、素早く思考を巡らせた。「失われた王族の末裔?」
「おれは新作の錠剤を完成させた」科学者たちが声を揃えて学会の連中に叫んでいる。「それは、 『ビペリデン』がゴミと化し、『オランザピン』がただの栄養剤になり、『ラツーダ』が健康食品として売り出されるほどの劇薬だ……」
「アイデンティティ? いいえ、『焼酎』。でもナチュラルではありません」

おれは必死に、『センシティブ』を書く。そして自分の青色の蟲の集合体に全裸で立ち向かう。瞳の無い山羊たちが手助けをしてくれる……。おれは自分のコック帽に唾液を垂らして病棟の廊下を作り出す。山羊たちが患者としておれを受け入れてくれる。

一本線で木製のパペットを作る男……。月と、洗濯機と、河原の一流調理人たちの火星の第二の人生やテロリストたちに消音機を願う。

サラダの色どりや鋏の音……。「鴉が人形になるとでも? いいえ、私たちは赤子のための室内で身ごもることもあるわ」

教室のような住処……。二度と出ることのできないドアと嵐の度数……。おれは鉄で人形を作る。「ふう、まいたか……」金縛りのような寝室……。笑みを浮かべる姉のトランプ・カードと教科書たち。
『ゴキブリ・マニアと肋骨、スパイス。』という書物によれば、おれたちの神髄のコートは日記と共に火焔が当てられ、ついに底が見えてくるデパートに空き缶を投げた。すると台所の山羊の舌の先端がゴキブリを食らい、咀嚼の音が二階にも響いた……。おれたちはそれを神話とし、伝わらない出入り口の色を答える。

おれは必死に、『赤色ですが』を入力する……。そしてゴキブリたちが迫って来る。羽の音が耳鳴りと混ざり合い、鉄の砕ける音が正解を彩る……。「電撃のギターの音が聞こえてくるぞ……」
「僕はベース星人ではありませんよ?」まだ若い山羊の頭だけが叫んでいるぞ……。

ぼくらはかまぼこをくちゃくちゃと咀嚼する。そして呪いの有りかを聞き出そうと刃物を研ぐ。さらにピラミッド型の身体の男の脳天に唾を垂らす。すると自動販売機にカテキン成分が降り、飴が飛び出て感動を装う……。
「死してなお生きているということか?」
「違う」

警棒を持った卵殻の鬼が叫んでいる。この男にこの村は狭すぎるんだ……。

我が島を破瓜の感触で埋める……。ぼくらは統合失調症……。そして旗を綺麗に挿入し、女の肌のぬめりを調節する。「なんて歪な形なんだ!」

電撃調節……。槍兵士の獰猛な反撃……。見世物になっている達磨の女の子……。逆に流れていく血液……。柑橘系の骨格……。「教養のなさが滲み出ているぞ……」男たちがぼくの未来を貪っているぞ……。

解離の音と棘たちによるカリキュラム降下……。失敗の連続の後による天候変動効果。「我々は組織の中で拳闘をする……。神殿の色で蜜柑を描き、木片から取り出したガソリンで液体を登場……。

するとやはり母親が建設現場に登場してくる……。
『あらアナタたち。こんなところでどうしたの?』
『仕事中ですが』ヘルメット職人が金槌を持ち上げながら答えている。
『仕事? 今時仕事って言ったら。リモートワークってやつでしょう? そこんとこ、どうなの?』
『どうなの、と言われましても。我々は大工ですからね』
『大工だからって外での現場が常じゃないでしょう?』
『はあ……』
『私は焼酎呑みよっ!』

そして母親は帰って行った……。男たちは彼女の右手のスーパーマーケットの袋を見つめ、そこから飛び出ていたり透けて見えている商品から、彼女の食卓の今晩を予測する。『あれはすき焼きだな』
『いやいや、赤飯かもしれんぞ?』
『おれは粥がいい……』

男たちは二分後に作業を再開する……」

ろくでなしどもの誘発をついに容認した委員会。滑り台で会議をしている検査委員たち……。山羊が発動しているぞ……。さらにくじ引きが迫ってきているぞ……。

おい、秋が迫ってきているぞ……。疼痛が悲鳴を上げているぞ……。おれは白衣の女にコヨーテを刺し込み、調合の課題でくも膜下出血を造る……。さらに学級閉鎖の中の停滞機関銃たちが、カバ―の無い素手に浴槽を当てはめているぞ……。
「冬を始める! そして撤収だ……」サワークリームのような声で隊長が叫んでいる。記者たちが群がり、百足の歩く音を口で演出しながらカメラのシャッタースピードを調節している……。

2023年1月4日公開

© 2023 巣居けけ

読み終えたらレビューしてください

この作品のタグ

著者

この作者の他の作品

リストに追加する

リスト機能とは、気になる作品をまとめておける機能です。公開と非公開が選べますので、 短編集として公開したり、お気に入りのリストとしてこっそり楽しむこともできます。


リスト機能を利用するにはログインする必要があります。

あなたの反応

ログインすると、星の数によって冷酷な評価を突きつけることができます。

作品の知性

作品の完成度

作品の構成

作品から得た感情

作品を読んで

作者の印象


この作品にはまだレビューがありません。ぜひレビューを残してください。

破滅チャートとは

"三角形力学と炎天下の作業効率に影響するための錠剤作成技術。"へのコメント 0

コメントがありません。 寂しいので、ぜひコメントを残してください。

コメントを残してください

コメントをするにはユーザー登録をした上で ログインする必要があります。

作品に戻る