医者と妖怪。

松野焔楽

小説

6,342文字

主人公の白金勇希は精神科と外科を掛け持ちしている23歳の医師。自分の患者であり、親友の2人を殺人鬼に殺され、今日は2人が死んで3年後の命日。墓参りを終えた帰り、神社の境内で勇希は三尾の狐ルタとカラス天狗ラゴと出会う。ルタとラゴは死んだ親友2人に何処か似ていた。そんな妖怪との出会いから1ヶ月の間に、勇希に起こった奇跡の物語。
(現在未完成です。)

その後、ラゴが俺とルタを抱きかかえて家まで運んでくれた。ルタはラゴの腕から解放されると一目散に外へ飛び出し、戻って来なくなった。ラゴは少し困ったように溜息を漏らした。龍大も困った時は良く溜息を吐いていた事を思い出した。ラゴになら、俺の親友の事、話してもいいかもしれない。
「ラゴ。少し俺の話を聞いてくれるか?」
「いいだろう。何かあったのか?」
「俺な、3年前に親友2人を殺されたんだ。俺は医者なのに、2人を救えなかった。」
「それは辛い事だな。友を失うのは誰しも辛い事だ。」
「ラゴ。お前、そっくりなんだよ。死んだ親友の1人に。」
「…………。」
「ルタも。もう1人の親友に似てた。」
俺はラゴに全てを話した。3年前、親友2人を殺人鬼に殺された事。ラゴとルタがそれぞれの親友にそっくりな事。自分だけ生きている罪悪感から、自傷行為を繰り返した事。ラゴは何も言わず、ずっと俺の話を聞いてくれた。
「ごめんな、ラゴ。腹減っただろ?団子でも食べるか?」
淀んだ空気をかき消すように明るく振る舞った。
「主、我はもう冷蔵庫に入っていた団子を食べた故。我が主に食べ物を作って差し上げよう。」
「いや、ラゴ。申し訳ないって。」
「問答無用。我が主に料理を献上したいだけ。」
ラゴはそう言って、台所に入って行った。

2019年1月28日公開

© 2019 松野焔楽

読み終えたらレビューしてください

この作品のタグ

著者

リストに追加する

リスト機能とは、気になる作品をまとめておける機能です。公開と非公開が選べますので、 短編集として公開したり、お気に入りのリストとしてこっそり楽しむこともできます。


リスト機能を利用するにはログインする必要があります。

あなたの反応

ログインすると、星の数によって冷酷な評価を突きつけることができます。

作品の知性

作品の完成度

作品の構成

作品から得た感情

作品を読んで

作者の印象


この作品にはまだレビューがありません。ぜひレビューを残してください。

破滅チャートとは

"医者と妖怪。"へのコメント 0

コメントがありません。 寂しいので、ぜひコメントを残してください。

コメントを残してください

コメントをするにはユーザー登録をした上で ログインする必要があります。

作品に戻る