超短編小説「猫角家の人々」その39

moonkaguya

エセー

728文字

この投稿は生きる基礎考える基礎
地球之犯罪者滅亡派
弗滅亡派
亜米利加滅亡派

超短編小説「猫角家の人々」その39
「苦労して、行政書士から弁護士になりあがったのに、ろくに収入がないんじゃ、無駄な努力だったってことじゃないの。馬鹿にしているわ。こうなったら、どんな汚れ仕事も引き受けて、大儲けしてやるわ。仕事がないなら、捏造すればいいのよ!」

四つの葉弁護士法人の代表弁護士、無法松浮奇子は、裏社会で生きていくことを決意する。同期の弁護士たちは、酷く疲弊している。頑張っている弁護士でも、年収が500万円そこそこしかない。これでは、その辺の無学のチンピラサラリーマンよりも低い。だが、現実に、弁護士のうち、500万から1000万の年収しかない階層が一番多いのだ。2008年に1000万以上の収入のあった弁護士は全体の45%近くいたのだが、2013年には、30%程度まで減っているのだ。

そして、職業としての弁護士の「輝き」も光を失っている。事業別平均所得で見ると、医師は上昇して2400万円くらいまで伸びているし、他の税理士、会計士、歯科医などは、少なくとも横ばいで推移している。それなのに弁護士だけが、右肩下がりで減少しているのだ。歯科医と同じレベルまで落ちてきているのだ。もうすぐ、税理士とも並ぶことになるかもしれない。

そして、新制度弁護士、つまり、20代、30代の若い弁護士の疲弊度が目も当てられない。500-600万円台の収入しかなく、旧司法試験弁護士の半分にも達していないのだ。何のために長い間、司法試験をパスするために苦労してきたというのか?市役所の窓口の姉さんだって、もう少しは稼いでいるではないか。こうなったら、手段を択ばない。裏社会御用達弁護士として、立派に汚い金を集めてやる!雄たけびを上げる無法松弁護士であった。(続く)

2023年10月27日公開

© 2023 moonkaguya

読み終えたらレビューしてください

この作品のタグ

著者

リストに追加する

リスト機能とは、気になる作品をまとめておける機能です。公開と非公開が選べますので、 短編集として公開したり、お気に入りのリストとしてこっそり楽しむこともできます。


リスト機能を利用するにはログインする必要があります。

あなたの反応

ログインすると、星の数によって冷酷な評価を突きつけることができます。

作品の知性

作品の完成度

作品の構成

作品から得た感情

作品を読んで

作者の印象


この作品にはまだレビューがありません。ぜひレビューを残してください。

破滅チャートとは

"超短編小説「猫角家の人々」その39"へのコメント 0

コメントがありません。 寂しいので、ぜひコメントを残してください。

コメントを残してください

コメントをするにはユーザー登録をした上で ログインする必要があります。

作品に戻る