模倣犯 第一幕

模倣犯(第1話)

gehena

小説

841文字

「終幕」
非常に心地が良いのはなぜだろう。
 僕はもう自由の身だな。
 生とか死とかそんな軽い次元にはいないのです。
 もっと大切なもので大事な人とつながれている快感。
 僕の人生に幕が下りた。
 終わりです。

すこし弾んだ声が聞こえた。
「君、なぜユダがキリストを裏切ったのか、わかるかい」
僕は聞き流した。また、彼の戯言が始まったのだ。
「愛、なのだよ」
老人が自分で答えた。若干、自慢気である。
少し、こちらが、恥ずかしくなる。なんだか、中学生みたいである。
「ちゃんと、証拠もある」
彼はねっとりとした声でそう言うとカバンから何やら取り出した。
本、である。厚さは2,3センチ。
付箋がやけに貼ってある。
それの表紙には、うっすらと「新約聖書」と書いてある。
「これはね、見ての通り聖書だよ。ああ、大丈夫。別に私は宗教を勧めようとはしていないよ。私自身、クリスチャンじゃあないし」
そう言いながらぺらぺらとめくる。とある付箋に達する。
「ああ、ここだ」
バッと開いて僕に見せる。
そこにはユダが自殺したということが書かれていた。そこに赤い線が引かれている。
「ユダは自死を選んだ。なぜだと思う。彼はキリストに並々ならぬ感情を抱いていたのだよ。尊敬かもしれない。安心かもしれない。もしかしたら憎悪や嫉妬かもしれない。そういうものを引っ括めて愛と呼ぶ。いや、少なくとも私はそう呼ぶことにしている」
彼は興奮しているように見える。最後の、言い切った時の表情はもはや恍惚としていると形容できる。彼はすっきりしているようだが僕にはさっぱりわからない。まあ、全く理解できないという点において清々しさはある。それにしても全く理解できない。憎悪は愛ではないし、嫉妬も同様だ。何でもかんでも愛とみなすのは考えることを放棄している。自分の作った極論に酔っているのだな。よく考えれば彼はもう御年77歳の後期高齢者じゃあないか。きっと考える力が退化しているに違いない。
「うむ。君にはまだまだ早いようだね。おお、もうこんな時間じゃないか。さあ、君は家に帰りなさい。」
冷たい風を感じた。
そう言えばここは外だった。
自分の体が多少なりとも熱を持っていることに気が付く。
寒い。

僕は頷いて家に帰った。
家路はさみしい訳じゃない。楽しくもない。
ただ家に帰った。

2023年12月19日公開

作品集『模倣犯』第1話 (全4話)

© 2023 gehena

読み終えたらレビューしてください

この作品のタグ

リストに追加する

リスト機能とは、気になる作品をまとめておける機能です。公開と非公開が選べますので、 短編集として公開したり、お気に入りのリストとしてこっそり楽しむこともできます。


リスト機能を利用するにはログインする必要があります。

あなたの反応

ログインすると、星の数によって冷酷な評価を突きつけることができます。

作品の知性

作品の完成度

作品の構成

作品から得た感情

作品を読んで

作者の印象


この作品にはまだレビューがありません。ぜひレビューを残してください。

破滅チャートとは

"模倣犯 第一幕"へのコメント 0

コメントがありません。 寂しいので、ぜひコメントを残してください。

コメントを残してください

コメントをするにはユーザー登録をした上で ログインする必要があります。

作品に戻る