いよいよ秋が深まってきた今日この頃、皆さんはいかがお過ごしだろうか。コロナ禍も治まりつつあるように見えるが、まだまだ油断は出来ない。健康に気を付けつつ、この情況を生き延びたい。

さて、9月に「はめにゅー」で公開された記事の中から、人気の高かった記事をおさらいする。忙しくて毎日は「はめにゅー」をチェックできないという人も、この機会に話題の文学ニュースをまとめて確認しておこう。9月はどのような文学ニュースが読まれたのだろうか?

 

7~4位

7位

三省堂書店神保町本店が営業終了へ 来年3月にビル建替え開始

Juan.BJuan.B

三省堂書店神保町本店ビルが、建て替えのため営業を終了することとなった。

 

6位

阿佐ヶ谷ロフトA でイベント「罰モン研究会」が9月23日に開催

Juan.BJuan.B

イベント「罰モン研究会」が9月23日に阿佐ヶ谷ロフトA で開催される。髙井ホアンも出演する。

 

5位

書籍『アナキズムを読む 〈自由〉を生きるためのブックガイド』が10月15日に発売 髙井ホアンも寄稿

Juan.BJuan.B

皓星社より『アナキズムを読む 〈自由〉を生きるためのブックガイド』が10月15日に発売される。

 

4位

講演会「消されなかった戦中の“匿名掲示板”から今を考える」が9月18日に雑司ヶ谷で開催 髙井ホアンが登壇

Juan.BJuan.B

草の実アカデミー主催による講演会「消されなかった戦中の“匿名掲示板”から今を考える」が9月18日に開催される。髙井ホアンが登壇する。

 

イベントのニュースが多い9月となった。コロナ禍の中でも活動を続けたことは将来大きな実りとなって現れるだろう。

 

3位

謎のYoutubeチャンネル「非国民ハーフチャンネル」が始動

Juan.BJuan.B

「非国民ハーフチャンネル」を名乗る謎のYoutubeチャンネルが始まった。

非国民ハーフチャンネルと言う謎のYoutubeチャンネルが始動した。破滅派の同人も関わっている様だ。YouTuberらしくないYouTuberを目指している二人を追ってみてはどうだろうか。何が起きるかは分からないが……。

 

2位

第三十三回文学フリマ東京が11月23日に開催 気になる破滅派の動向は?

Juan.BJuan.B

11月23日に第三十三回文学フリマ東京が開催される。気になる破滅派の動向を紹介しよう。

文学フリマの季節が近づいている。破滅派も出場するので、期待して待っていて欲しい。どんなテーマかは上の記事で確認しよう!

 

1位

【快挙!】佐川恭一の作品が『現代の小説2021 短編ベストコレクション』に掲載! 11月発売へ

Juan.BJuan.B

佐川恭一の短編小説が『現代の小説2021 短編ベストコレクション』に掲載される。

佐川恭一の躍進は止まらない。いよいよ全国区の作家と肩を並べるまでになっており、有名文学賞や国語の教科書への掲載も遠くはないだろう。

 

9月のニュースは如何だっただろうか。健康に気を付けて、今月のはめにゅーも乞うご期待である。