ジュンク堂書店池袋本店では、『かわいいウルフ』(亜紀書房)刊行記念フェアを開催している。ヴァージニア・ウルフを扱った文学書である小澤みゆき編著『かわいいウルフ』が3月に亜紀書房より刊行されたことを記念し、同書と関連する書籍を特集し紹介する。

『かわいいウルフ』は、元は小澤みゆき氏により同人誌として頒布されていたもので、増補の上で亜紀書房より3月に刊行された。イギリスの女性作家ヴァージニア・ウルフ(1882-1941)は、モダニズムやフェミニズムなど様々な側面を持つが、同書では「かわいい」を切り口に、ウルフの作品や思想をさらに身近に感じられるように紹介していく。また、小澤氏は同人誌版の刊行後、個人出版レーベルとして「海響舎(かいきょうしゃ)」を立ち上げ、昨年6月には『海響1号 大恋愛』を刊行するなど、活躍の場を広げている。

『かわいいウルフ』刊行記念フェアでは、「みんなで読む、みんなで囲む ヴァージニア・ウルフ」をスローガンに、同書やヴァージニア・ウルフの著作、また小澤みゆき氏の選書による関連書籍を紹介し、さらに読書の手を広げられる様に特集を行っている。破滅派から大猫、谷田七重が参加した『海響1号 大恋愛』も陳列されている。是非この機会に、改めてウルフの豊かな世界に触れてみたい。

また、4月28日には、オンラインイベント「『かわいいウルフ』刊行記念 小澤みゆき・小林エリカトークイベント「みんなで読む、みんなで囲むヴァージニア・ウルフ」」が開催される予定である。こちらも是非確認したい。

『かわいいウルフ』(亜紀書房)刊行記念フェアはジュンク堂書店池袋本店で当面開催される。詳しい情報は下記リンクも参照のこと。