佐川恭一のゲームブック『ゼッタイ! 芥川賞受賞宣言』が、中央公論新社より9月21日に発売されることがわかった。

本人がTwitterで伝えた。

破滅派より『シン・サークルクラッシャー麻紀』を、集英社より『清朝時代にタイムスリップしたので科挙ガチってみた』を出版するなど、破滅派同人の中でも一際活躍を続ける佐川恭一だが、彼の次回作に関する情報が公開された。しかしその気になる次回作は、なんとゲームブックであった。

『ゼッタイ! 芥川賞受賞宣言』は、佐川恭一本人の弁によれば「老若男女問わず楽しめるファミリー向け作家志望体感ゲームブック」となっている。書籍の説明ではこうなっている。

こりゃいける、と君は思う。君は自分が本気を出せば、近いうちに文学賞を獲れると確信する。いや、芥川賞も夢ではないと思う。君は芥川賞を獲って君の好きな女の子の神になり、いけすかないインテリ風読書家どもを圧倒し、彼女に愛を告白しようと決めた。(本文より)君は、美人読書家を振り向かせるため、彼女が神の如く崇める芥川賞作家を目指すことにした――。君の選択で運命が変わる。最短2ターンでゲームオーバー(!)。抱腹絶倒、死屍累々の新感覚文豪ゲームブック誕生!

文学とゲームブックという近年まれな組み合わせの新作に、Twitter上でも多くの反応が上がっている。佐川恭一による文学的ゲームブックの世界に早くも興味は尽きない。芥川賞を目指して、是非学歴と性の世界に足を踏み入れてほしい。

佐川恭一の今後に期待したいと同時に、破滅派同人の活躍にも期待したい。

佐川恭一『ゼッタイ! 芥川賞受賞宣言』は、中央公論新社より9月21日に発売される予定。詳しい情報は下記リンクも参照のこと。