早川書房があらたに新書レーベル「ハヤカワ新書」を立ち上げる。

日本の著者による書き下ろしを中心に、早川書房の強みであるSFやミステリの視点も生かした、あらたな切り口の新書を多数予定。第一弾は6月20日発売予定。

越前敏弥、土屋健、滝沢カレン、藤井直敬、石井光太の各氏による5作品を刊行する。

早川書房のノンフィクション分野ではこれまで、主に海外の最先端の動向・知見をいち早く日本の読者に伝えるべく、サイエンス、人文、ビジネスなどのジャンルで時代の一歩先をゆく翻訳書を刊行してきた。

今回創刊するハヤカワ新書では日本の著者による書き下ろしを中心に、あらたな世界を知る喜びを読者に届けていく。

創刊ラインナップはモデルの滝沢カレンが古今東西の名作小説のタイトルから発想を飛躍させて物語をつむぐ『馴染み知らずの物語』や、エラリイ・クイーンやアガサ・クリスティーの作品から英語を学べる越前敏弥さん『名作ミステリで学ぶ英文読解』など全5点。

SFやミステリの視点も生かした新しい切り口によって、読書の楽しみを更に広げる書籍を企画していく。

刊行にあたり、代表取締役社長の早川浩氏は以下のように「創刊のことば」を寄せた。

「ハヤカワ新書」創刊のことば

誰しも、多かれ少なかれ好奇心と疑心を持っている。
そして、その先に在る合点が行く答えを見つけようとするのも人間の常である。それには書物を繙いて確かめるのが堅実といえよう。インターネットが普及して久しいが、紙に印字された言葉の持つ深遠さは私たちの頭脳を活性して、かつ気持ちに広がりを持たせてくれる。
2023年6月に刊行が始まる叢書「ハヤカワ新書」は、政治、経済、教育、医学、芸術、歴史をはじめとする各分野の切れ味鋭い執筆者が森羅万象を的確に捉えて、生きた知識をより豊かにする読み物をお届けする。

早川書房 代表取締役社長 早川浩