田村淳はYouTubeチャンネル「田村淳のアーシーch」で2022年8月25日に生配信を開始。本来はお休みの予定だったが、急遽配信。スタッフ不在のため、自宅(?)からスマホで配信をした。

おもな話題は母校である下関国際高校が甲子園で決勝まで勝ち上がり、準優勝を果たしたことについてである。その後、視聴者たちとのリアルタイムチャットで哲学入門チャンネルさんから「今年読んだ本で一番面白かった本が聞きたいです」との質問が上がると、おもむろに立ち上がり、『シン・サークルクラッシャー麻紀』を紹介した。サムネイルの本棚に『シン・サークルクラッシャー麻紀』が見切れているのがおわかりだろうか。

感想については、ぜひ動画をご覧いただきたい。

なお、田村は一緒に番組をやっているフリーアナウンサーの中村仁美にも勧めたものの、内容が内容なだけに田村にとって先輩でもある仲村の夫(さま〜ず大竹)に誤解を招くのではないかと恐れ、「欲しかったら自分で買ってください」と告げたとのこと。

この効果もあってか、『シン・サークルクラッシャー麻紀』の順位は再度浮上している。

7/9のNewsCLUB放映以降、破滅派と佐川恭一は「ほんとうに読んでくれるのか?」「ガーシーとのバトルで忘れちゃったんじゃないか?」などと心配していたが、きちんと読了し「今年一番面白かった本」に選んでもらえたことに歓喜している。筆者(高橋文樹)はお礼にとYouTubeの投げ銭機能を利用してみたが、使い勝手がよくわからず、もうちょっとちゃんとしたコメントを残せばよかったと公開している。

投げ銭をするとこのような表示になるらしい。

もう一度、古谷経衡による伝説のプレゼンを紹介しておくので、未見の方はぜひご覧いただきたい。サークルクラッシャーの夏はまだまだ終わらない!