11月12日に阿佐ヶ谷ロフトAで、深夜イベント「立憲民主党次期代表【私はアノ人を推す!】あつまれ立民若手大プレゼン大会」が緊急開催されることがわかった。

10月31日に投開票された衆議院議員選挙に際し、立憲民主党や日本共産党など野党の多くは「野党共闘」を行った。その成果については様々な議論があるが、野党としては最も大きな存在感を持っていた立憲民主党では枝野幸男代表の辞任の一因にもなった。そんな来るべき立憲民主党の次期代表選を望みつつ、漫画「マルクスガール」の作者である山本夜羽音を中心に、阿佐ヶ谷ロフトAで「政治のこれから」を考えるイベント「立憲民主党次期代表【私はアノ人を推す!】あつまれ立民若手大プレゼン大会」が緊急開催されることとなった。

出演者は現在、山本夜羽音(漫画家)、高間響(劇作家)、髙井ホアン(作家・ライター)が確定しており、立憲民主党関係者も呼ばれることとなっている。11月12日深夜、夜通し開催されるイベントとなっているので、朝まで生討論が戦わされることとなるだろう。今後の政治を考えるうえで是非見ておきたいイベントである。

イベント「立憲民主党次期代表【私はアノ人を推す!】あつまれ立民若手大プレゼン大会」は11月12日~13日をまたぐ深夜12時より、阿佐ヶ谷ロフトAにて開催される。チケットは会場観覧¥500(要1ドリンク600以上)、配信は¥500となっている。詳しい情報は下記リンクも参照の事。