NPO法人HON.jpが主催するリアルパブリッシングイベント、「NovelJam’ [dash] 2019」が9月12日まで参加者を募集している。

2017年に初めて開催され、今回で4回目となるリアルパブリッシングイベント「NovelJam」。作家2名、編集とデザイナー各1名の4人チームで、短期間の間に小説作品を作り上げ発表するというまさに小説版ハッカソンとも言えるこのイベントである。昨年秋に開催された「NovelJam2018秋」では、破滅派からも藤城孝輔、波野發作らが参加し、「チームゴメラ」を結成している。その様子は長らく当はめにゅーにより取材されたので雰囲気を知りたい方は是非こちらも参照して欲しい。

今回4回目となる「NovelJam’ [dash] 2019」は、前回とやや異なり、厳密な合宿形式ではなく11月2日・3日の2日間に渡り、会場に集合して作品に取り組むという形式になっている。また、今回は会場最終日の審査員による審査も行われず、後日に審査が行われる。名称の「Dash」はこのスピード感も表しているとのことである。

現時点で明らかにされている審査員は以下の通り。

・作品審査員
米光一成氏 作家、ゲームデザイナー
藤井太洋氏 作家、HON.jp理事
小浜徹也氏 編集者(東京創元社)
(ほか2名の審査員が招かれる予定)

・デザイン審査団
山家由希氏 エディトリアルデザイナー
長瀬浩明氏 日本大学藝術学部教授
(ほか1名の審査員が招かれる予定)

はめにゅーでの取材なども踏まえて、作家だけでなく編集・デザイナーも含め、非常に貴重な経験となること請け合いである。我こそはと思う者は是非参加して見てはいかがだろうか。

「NovelJam’ [dash] 2019」の参加者応募期限は9月12日23時59分まで。応募者多数の場合は選考が行われる。詳しい情報は下記リンクを参照のこと。