丸善ジュンク堂書店では、9月8日から10月31日までの期間、一部店舗において「ハヤシの日」キャンペーンを開催する。

ハヤシライスは、明治初期に丸善の創業者で洋食好きだった早矢仕有的が考案した、牛肉と野菜のごった煮が発祥とされる(他にも諸説ある)。丸善ではこの発祥譚を元に、1954年に日本橋店の屋上レストランでハヤシライスの提供を開始し、1989年からは創業120周年も記念して洋食シリーズ缶詰「新厨房楽」を発売。そして2016年からはレトルトパックの販売も開始している。また、早矢仕有的の誕生日にちなんで9月8日を「ハヤシの日」と定めている。9月8日から始まるこの「ハヤシの日」キャンペーンでは、様々な形で丸善ジュンク堂とハヤシライスを同時に楽しむことができる。

9月8日と9日には、丸善丸の内本店(M&C Cafe)、日本橋店(MARUZEN Cafe) 、ラゾーナ川崎店(M&C Cafe)、京都本店(MARUZEN Cafe)の各カフェにおいて「早矢仕ライス」が普段よりお得な特別価格で提供される。また、丸善池袋店のカフェ「ほんのひととき」でも4種のハヤシライスが特別価格で提供される。この機会にぜひ本場のハヤシライスを体験してみたい。

また、丸善ジュンク堂書店で販売している「新厨房楽」缶詰シリーズを購入した者に対し、一缶につき「丸善オリジナル・萬年筆物語メモ」を1冊プレゼントする企画も開催される。さらに新厨房楽シリーズについているシールを集めて応募すると丸善ゆかりの品が当たるキャンペーンも開催されている。

そして、去年も行われていた、人気のトートバッグ専門ブランド「ROOTOTE(ルートート)」とのコラボレーション企画である新厨房楽トートバッグ付セットの限定販売が今年も開催される。様々な味のハヤシとトートバッグを同時に楽しめる機会となっており、こちらも目が離せない。是非この機会に丸善ジュンク堂に足を運びハヤシライスを味わってみてはいかがだろうか。