さいたま文学館では、7月25日からKADOKAWAヤングエース誌で連載中の文豪バトル漫画「文豪ストレイドッグス」(原作・朝霧カフカ、作画・春河35)とのコラボ企画「文豪ストレイドッグス×さいたま文学館」第2弾を開催する。

さいたま文学館では昨年も、「文豪ストレイドッグス」(以下、文スト)とコラボし第1弾にあたる企画を開催していた。第2弾となる今回も文ストとコラボし埼玉県所縁の様々な作家が紹介される。文学館内の常設展示室、企画展示室、文学図書室にそれぞれ文ストに関連したコーナーが設けられる。また、エントランスに太宰治と澁澤龍彦の等身大パネルが設置され、入館者を出迎えてくれる。期間内はスタンプラリーも開催され、期間前半と後半ではスタンプラリー達成の景品であるポストカードの絵柄も変わる。どちらもファンとしては手に入れたい物となるだろう。

また、期間内は文ストと絡めた解説講座や、オリジナルグッズの販売も行われる。文ストファンとしても文学ファンとしても楽しめるイベントとなりそうだ。

コラボ企画「文豪ストレイドッグス×さいたま文学館」第2弾はさいたま文学館で7月25日から9月2日まで開催される。詳しくは下記サイトを参照のこと。