海猫沢めろん、pha、佐藤友哉、滝本竜彦、ロベスから成る文学系ロックバンドELITES(エリーツ)がYoutubeチャンネル『エリーツちゃんねる』の動画で、20日に破滅派から発売される斧田小夜のSF短編集『ギークに銃はいらない』を紹介した。

ERIETSは音楽活動はもちろん、メンバーが書いた小説やエッセイをまとめた同人誌『ELITES』も発行し、全国の文フリで直販も行っている。『エリーツちゃんねる』は、彼らのミュージックビデオや活動報告などを行っているチャンネル。今回公開された動画「今日の文学フリマ東京で買った同人誌を紹介するよ」内では、メンバーが先月開催された東京文学フリマで購めた同人誌などを紹介している。

phaは斧田のことをはてなダイアリーの時期から知っているということで、今回帯文も寄せている。phaは帯文

世界というのはいつだって理不尽だ。そんな世界にも、ときおり光が射す。世界を変える力はないかもしれないけれど、そのかすかな光の美しさを、斧田小夜は決して見逃さないのだ。

を読み上げ「面白かったんで、感じたことを書きました」とコメント。佐藤は「おめでとうございます。よさげだね」と本書を手に取って眺めていた。

破滅派のル=グウィン、屈指の実力派である斧田小夜。ついに初となる単著の発売日が2週間後に迫っているが、前評判は上々のようだ。