セルパブの世界を総まとめする一冊『このセルフパブリッシングがすごい! 2021年版』が発刊された。

『このセルフパブリッシングがすごい!』は、個人によって出版された電子書籍の形態「セルフパブリッシング」(略してセルパブ)を主に扱い、ランキングやレビュー、インタビューなどを行っている。今回で第5弾となっている。

個人出版であり出版社などに属していない分、宣伝広報などの商業的な分野で目立たなかったり機会に恵まれなかったりと、ある点では不利な状況に置かれやすいセルパブだが、作者の望むがままに形式から内容まで様々な表現ができるのはセルパブの大きな利点でもある。『このセルフパブリッシングがすごい!』は、そんなセルパブの世界を深く楽しみ、様々な作品を俯瞰できる一冊と言える。

また、我等が破滅派の同人も取り扱われており、波野發作氏も今回の『このセルフパブリッシングがすごい! 2021年版』内で大きな実績を残している。是非、読んで確かめてみたい。大海のようなセルパブ小説の世界を楽しむ良いガイドブックとなるだろう。

『このセルフパブリッシングがすごい! 2021年版』はKindle、Koboなどにて発刊中である。詳しい情報は下記リンクも参照のこと。