HON.jpが主催するネット放送「HON.jpブロードキャスティング」が、7月26日から開始される事が分かった。

未だ沈静しないコロナウイルス禍において、出版界もイベントの自粛やオンライン化など様々な取り組みに迫られている。そのような中で、「本(HON)のつくり手をエンパワーする」NPO法人であるHON.jpが、ネット放送という新たな取り組みを始めた。7月26日から、毎週日曜午後9時より30分間放送される「HON.jpブロードキャスティング」である。

HON.jpはNovelJamの運営などで親しまれていると共に、出版界の動向をニュースブログで紹介するなど、本の書き手・送り手にとって重要な団体となっている。ネット放送「HON.jpブロードキャスティング」では、本(HON)のつくり手をエンパワーするような出来事について、ZoomウェビナーとYouTube Liveの2メディアを使って紹介や解説を行う。パーソナリティ・司会をHON.jp 理事長の鷹野凌が務めると共に、ゲストも登場する。初回のゲストは、シンガーソングライターでHON.jp副理事長の池田敬二が登場する。コロナ下においてもHON.jpの活動や出版界の動向についてより深く知る事が出来る、重要な放送となりそうだ。

当面は試験運用期間として誰でも無料で視聴に参加できるが、人数制限があるため視聴にはチケットの入手が必要である。またZoomウェビナーはその場で質疑応答が可能で配信終了後にオンライン交流会へ参加できるが、YouTube Liveは映像と音声の配信のみとなるなどの制限も存在するので、視聴前に確認したい。

HON.jpが主催するネット放送「HON.jpブロードキャスティング」は7月26日(毎週日曜)午後9時から開始される。詳細やチケットについては下記サイトを参照のこと。