4月7日、かに三匹氏の主催による「宗教アニメを観て学び、コロナウイルスの対策を練る会 Vol.2」が阿佐ヶ谷ロフトAで開催されることが分かった。

2月より本格化したコロナウイルス騒ぎは、3月に至って爆発的となり、感染その物の他にも、買い溜め買い占め、デマ、差別など様々な混乱を引き起こしている。しかしコロナウイルスやその騒ぎに対処する方法も、きっとどこかにあるはずだ。ここで「宗教アニメ」に着目する人物がいた。様々な宗教・人権・プロパガンダ等のアニメに精通している「かに三匹」氏(『韓国アニメ大全』著者)である。そして3月18日、第一回「宗教アニメを観て学び、コロナウイルスの対策を練る会」が開催された。コロナによる自粛気運・圧力もある中、会場は盛況となった。そしてイベント中にリアルタイムで第二回開催が決定された。

前回よりコロナウイルス騒動の激しさは増し、ロックアウトなども現実味を帯びていると伝えられているが、第二回となる「宗教アニメを観て学び、コロナウイルスの対策を練る会 Vol.2」は依然通常通り開催予定である。かに三匹氏主催のもと、出演ゲストも多彩な人材が揃えられている。出演メンバーは前回と同じく、有名オタクライターのめりぴょん氏、実話ナックルズやサイゾーに記事を持つゼロ次郎氏と言った面々の中で、『戦前不敬発言大全』『戦前反戦発言大全』著者の髙井ホアン(Juan.B)も名を連ねている。この面々の通り、どんなイベントになるのか予想が付かない点も面白い。なお、前回に続き物販も行われる予定である。

【出演】
・かに三匹(宗教アニメコレクター)
・めりぴょん/山野萌絵(ライター、阿佐ヶ谷ロフトAイメージガール)
・高井ホアン(『戦前不敬発言大全』『戦前反戦発言大全』著者)
・ゼロ次郎(反社会系ライター)
・山崎尚哉(阿佐ヶ谷ロフトA)

コロナウイルスを一緒にやっつけたい方、宗教アニメの新たなる世界に漬かりたい方、様々なゲストのファンの方々、そして単に自粛規制下で暇な方々全員にお勧めできるイベントである。4月7日は是非阿佐ヶ谷ロフトAに足を運びたい。

「宗教アニメを観て学び、コロナウイルスの対策を練る会 Vol.2」は阿佐ヶ谷ロフトAで4月7日18時30分から開催される。チケット購入など詳しい情報は下記リンクを参照のこと。