3月1日の「阿賀北ロマン賞」授賞式で、「阿賀北ノベルジャム」の開催発表会が行われる。

筆者も参加したHON.JP主催の文学版ジャムないしはハッカソンイベント「NovelJam」は昨年11月に四回目の開催となった。体制も新たに様々な展開を行うという方針は明らかにされており、また地方開催についても参加者の間で度々話題に上がってはいたが、前回開催より三か月で早くも新たな展開が見えてきた。

新潟県新発田市に所在する敬和学園大学では、12年前から文藝賞「阿賀北ロマン賞」を主催してきたが、今年を区切りに2020年度より新企画に生まれ変わらせることとなった。それが「阿賀北ノベルジャム」である。

詳細はまだ明らかになっていないが、3月1日に新発田市の「イクネスしばた」で開催される第12回「阿賀北ロマン賞」授賞式の第三部において開催発表会が行われる。また、この授賞式には電撃文庫元編集長の三木一馬氏も招かれ公演を行うという。NovelJamと地方開催という新展開の今後に目が離せない。筆者も前参加者として今後とも注目していきたい。

第12回「阿賀北ロマン賞」授賞式、三木一馬氏特別講演会、「阿賀北ノベルジャム」開催発表会は、3月1日午後一時から新発田市の「イクネスしばた」で開催される。特別講演会への参加には申し込みが必要。詳しい情報は下記リンクを参照のこと。